若松の70周年、120億も売り上げたって・・・。バブル的だったボートレース界の売り上げ増にも陰りが見えてきたかと思ったけど、今回の若松は昨年1月の大村69周年の119億を上回って周年記念の史上最高記録だとか。1月のナイターって売れるのですね。でもそもそも日本の公営競技として大井競馬が初めてナイター開催を行った時代って「夏だからナイター」みたいな意義だったじゃないですか。日が沈んで涼しくなってから、星空の下でビール飲みながら競馬というのがウリだったよなぁ。時代が変わって、ネット投票が中心になり、公営競技のナイター開催も通年化どころかミッドナイト開催まで始まって。そして最強寒波の影響で一日中止・順廷があったこの1月の周年記念が120億も売り上げちゃうって。いくら売り上げの大部分はネットだと言ったって、本場開催すれば当然場で働く方々も寒波到来のなか出勤しなければいけないわけで。本当にボートレース若松で働く皆様、お疲れさまでした。