「今冬最強寒波」がやってくるとか。時期的に仕方ないのですけど、突然寒くなるのホントやめてほしい。「冬、楽勝じゃね?」てな感じですっかり油断していたところに、突然〝ラスボス〟降臨みたいなの。こいつをやっつけたと思っても、第二形態、第三形態とやってきて、結局3月までバトルは続くわけですよね。それでもこの時期は頼もしい援軍もバトルに参加してくれます。コンビニやスーパーに並び出す、〝春〟を感じさせる新商品達ですね。こいつらの力を借りつつ、長い冬との戦いはいよいよ佳境に差し掛かるわけです。
なんて大げさに書いたりして何が言いたいのかと申しますと、今年の地区選は2月4日の鳴門・四国地区から始まるんですよね。私は「地区選」が始まると、いよいよ春近しという気持ちになると過去にも書いていますが、今年は2月4日スタート、つまり「立春」に地区選が幕を開けるわけですね。これ、いいなあ。一時期開催時期が12月になったり、1月になったりしていた地区選が、2月に戻って、それだけでも良かったのですけど、「立春」に開幕ってなんとも風情がありませんか?
これから地区選の開幕は曜日なんて関係無しに、節分の翌日、「立春」スタートでずっと行きましょうよ。誰にお願いすれば良いんだ? 植木アンバサダーか?
若松・全日本覇者決定戦は3日目終了。現時点でトップは桐生順平選手。GⅠ復帰シリーズの峰竜太選手も3位に付けてます。この桐生選手と峰選手が明日の予選ラスト揃って3枠・6枠の2回乗り。桐生選手と並んでトップタイの石野貴之選手は2枠・3枠と、枠番では石野選手が予選トップ通過に有利な状況。でも分からんからね、峰さんは。なぜか予選2回目の6枠も、オートレースで言うところの「スーパーハンデ」的な扱いなのか、それとも〝禊〟の為なのか?
しかし寒いな・・・焼酎のお湯割り飲みながらコレ書いていますが、なかなか温かくならない。さっさと寝ますか。