センプルカップ3日目終了 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

先ずはお詫びです。先日、札幌ドーム最終戦での「BIG BOSS」からファンへの大事なお知らせというのは、電撃現役復帰発表ではないかと予想しましたが、結果は来季続投宣言と、〝非常識極まりないフライング〟で来シーズンの開幕投手発表でした。

 

しかし開幕投手はともかく、既定路線だった続投発表を、辞任もちらつかせながら本拠地として最後の札幌ドームを満員にするイベントへ昇華させてしまうBIGBOSSは、やはり生粋のエンターティナーだなぁ。結局、今シーズン最下位だった「BIG BOSS」が責任を取って辞めて、来期は「SHINJO」監督で日本一を目指すんですって! 凄いよ、〝真のラスボス降臨〟的なやつですよね。プロスポーツってどうしてもファンがカネを使ってくれて成り立つ部分はあるわけですからね。試合ではもちろん結果が全てですけど、試合以外でこれだけファンの事を考えている人は、エライというか貴重だよ。

 

我らがボートレース界の〝BIG BOSS〟ことタカヒロ・ニシヤマですが、尼崎3日目終わって得点率9位。明日は勝負駆けですが、〝スーパータカヒロ〟とかに変異してくれるのかね。でも公営競技の場合はプロスポーツでありながら、カネを賭けるギャンブルでもあるわけで、あまりにも度を越したパフォーマンスは許されない空気がありますよね。過去には中村亮太選手がオールスターのファン投票に絡んだパフォーマンスで、2年間出場停止という非常に厳しい処分を受けた事もありました。

 

改めて考えても、あの時の中村選手の処分って重すぎる気がしますけど、ギャンブルの側面がある以上、仕方ないのかな? 峰さんもそういうことでしょ。

 

ただ、ファンとしては、全ての選手にパフォーマンスを求めるわけでないけど、せめて自主的にパフォーマンスをしたい選手には、やりたいように思い切りやっていただきたい。もちろん度を越えたパフォーマンスはイカンと思うが、基本的にこういう問題って、選手とファンの間だけの問題で、ファンが納得できれば良いと思うし、スーツ着た運営側の人たちにとやかく言われたくないよね。

 

あぁ、尼崎の事書く前にもう眠い笑