ヤングダービー予選終了 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

あの村田兆治氏が暴行容疑で逮捕だって・・・

 

私はライオンズファンだが、オリオンズ一筋だった〝マサカリ兆治〟さん、結構好きな選手だっただけにショックです。ただ、やはり時代とのズレからなんじゃないですかね。昭和の時代だったら、空港で係員の方を小突いたくらいなら「トラブル」で済んでいたのだけど、今の時代では「暴行」で逮捕されてしまうんだ。村田さんの暴力行為を擁護するつもりはさらさら無いけど、こういう人たちを〝時代錯誤だ〟と切り捨てるのもどうかと思うんですよね。元プロレスラーのキラー・カーンさんが、自転車ひき逃げ騒動を起こした時に、何でこんな事で騒ぎになるんだと動揺していたのと、「うちの店(カーン氏経営の居酒屋)に来てくれればご馳走するよ」と、被害者に対して軽~い誠意を示していたのにモヤモヤしたのですけど、結局カーンさんの事例でも、昭和だったら「あ~ごめん、ケガ無かった?」で済んでいた事が、今の社会では道路交通法違反で警察沙汰になるんだ。

 

こういう時代に付いていけてない人達を「時代錯誤」とか、「老害」という言葉で嘲笑っていて良いのかなと。

 

50目前の私も、必死で時代の変化に食らいついている中で、それに遅れをとってしまう人が悪いのではなく、社会の変化が早すぎたのではないかと、ちょっと思うのですよ。前にも書いたけど私くらいの世代って、例えば太平洋戦争も「当時の軍部の暴走によって引き起こされた、日本による侵略戦争」と教わって来たし、「従軍慰安婦の強制連行」も、「南京大虐殺」も〝かつて日本が犯した過ち〟として教育されて来た。

 

令和の時代になって、その教えられて来たことが「事実ではない」みたいな風潮になってますけど、歳を取れば取るほど今まで「YES」だった事がいつの間にか「NO」になっていたりして、なんとか自分自身をアップデートしようと奮闘して、それでも時代の流れに流されずに、守るべき真実は守り続けて行こうとか誓ったりして今日も生きていますが、要するにヤングダービーを走る若者達よ、オッサン世代も必死に時代の流れに食らいついているんだ、どうか突き放さないでおくれ笑

 

ええと、予選トップは近江翔吾選手。女子では高田ひかる選手が唯一予選突破。高田選手、準優は緑の勝負服ですが、ここがある意味今シリーズ最大の見どころでは? 令和のまくり姫、一発魅せてくれ