TAMA NETWORK  | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

来月の予定を立てるためにボートレースオフィシャルサイトの月間スケジュールを見ていて、「ああ、今年は多摩川のバースデイカップ、9日の開場記念日からズレているんだな」なんて思いつつ、よく見たら18日(土)から23日(木)まで多摩川の「バースデイカップ」、21日(火)から24日(金)まで平和島で「府中市長杯」、24日(金)から29日(水)まで江戸川で「パルテノン多摩リニューアル記念」という、他地区の方からみれば非常にややこしい開催が続きますね笑

 

 

先ずは、これはご存じの方も多いと思いますが、東京都府中市にある「ボートレース多摩川」の主催者は府中市ではなく東京都青梅市であります。そして東京都大田区にある「ボートレース平和島」の主催者が東京都府中市なのであります。なので平和島で府中市長杯が開催されるのは、まあ当然なんですけども、問題は江戸川の「パルテノン多摩リニューアル記念」。「なんで江戸川で〝多摩〟なのか?」と疑問に思われる方々が・・・まあいないと思いますけど笑

 

これはそもそもボートレース江戸川の開催自治体が複雑で、多摩川の青梅市とか、平和島の府中市のようなメインの自治体があるわけでなく、八王子市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・武蔵野市からなる「東京都六市競艇事業組合」と、多摩市・稲城市・あきる野市からなる「東京都三市収益事業組合」の二団体で、その「三市収益事業組合」の一員である多摩市の施設「パルテノン多摩」がリニューアルしましたよということらしい笑 そしてこの三場で多摩地区所縁の開催が続くのが凄いよね。意図的にこの日程にしたのだろうか。ちなみに「パルテノン多摩」リニューアル前はこんな感じ

 

 

なんて書いていて私の中で、来月3連休を取って「多摩川・バースデイカップ」→「平和島・府中市長杯」→「江戸川・パルテノン多摩リニューアル記念」と3日続けてハシゴしたら面白いかな・・・なんてとても恐ろしい考えが浮かんで来てしまったよ。さてどうなることやら。