記録は破るためにあるんだ | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

我らが埼玉西武ライオンズ・平良海馬投手が開幕から32試合無失点のNPB新記録達成! あっぱれ!

 

一時期はケガ人続出に加えて、コロナ感染での離脱者も出るなど、戦力的にはボロボロだったライオンズですが、ようやく立ち直ってきたところでの新記録達成。これでチームもさらに勢いにのってくれれば、まだまだ首位〝射程圏〟ですからね、後半戦が俄然盛り上がってきますよ。

 

さてボートレース(競艇)における最多連勝記録と言えば、彦坂郁雄氏の37連勝ですが、この記録は現在では実現不可能と言っていいほど高い壁だというのはファンも承知のところ。それほどまでに彦坂さんが活躍していた頃の「競艇」と、現在の「ボートレース」とでは競技としての〝質〟が違い過ぎるわけです。ただ、以前にも書いていますけど、私はそれが「競技としての成熟の結果」ならば良いんじゃないかと思います。選手の技術の向上とか、モーター性能の向上とかね。

 

だからと言って37連勝は昔の話だと、現実的に目指そうとしないのもどうなのかな。「有りえない数字」なのはみんな分かっているけど、この令和の時代に「彦坂さんの37連勝超えが目標です!」なんて言う若者が出てきても良いじゃないか。なんなら峰さんに宣言してもらっても良い。それこそプロの姿なんじゃないかね、コース取りも含めて。

 

飯塚・ダイヤモンドレース。天気は崩れず、優勝戦も良走路。有吉選手がスタートで見せ場作ったものの、イン・荒尾選手が凌いで、後は独走ブッチギリになりました。やはりこのメンバーでは荒尾選手で堅かったですね。荒尾選手おめでとうございます。