怒るでしかし | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

そういえば昨日はやっさんの命日だったんだよなぁ・・・。すっかり失念していました。サザンネタとか書いている場合じゃなかったな。

 

えーっと、先週の「FRIDAY」に「田中圭がボートレースCMの衝撃」という記事(コラム?)が載っておりまして、細かい内容は実際に読んでくださいとしか言えないのですが、記事のタイトルからも分かるように、この筆者はどうもあまり公営競技に詳しくないようだ。つまるところは近年、公営ギャンブルに対するイメージも大分変り、人気タレントが続々CMなどに参入している・・・というような内容なのですが、いったいいつの時代の話をしているのだろう。いや、もしかするとこの筆者はアッコさんや役所広司さんを〝大物〟と認めていないのだろうか。オートレースだって、余力が有るころは、藤岡弘さんが変身して、レース場に〝参上〟したり、ゆうこりんがこりんこりんしていたのですがね。まあでもあえて、ビギナー目線で書いているという見方もできるので、別に批判するわけではない。何が言いたいかと申しますと、昨年、田中圭さんの起用が発表されていない時期に、「ボートレースのCM、この人にはやってほしくない!」というネタを書いたので、逆に「今こそこの人にボートレースのCMをやってほしい」ランキングを。あくまでも私の独断です・・・。

 

3位 堺雅人  例の「古美門」っぽいキャラ設定で、ボートレースのうんちくを喋ったら面白そうだから。

 

2位 阿部寛  私が好きだった役所広司さんのシリーズの流れで、この人にも「熱いですね!ボートレース!」と言ってほしい。

 

1位 横山やすし  業界にとっての功労者だからね。「男はつらいよ」の新作も公開されるらしいし、やっさんもCGの合成でCM出演したっていいじゃないか。「なんや、また枠なり進入かい。怒るでしかし」とかねぇ・・・。