たまたまつけたテレビのニュースで

胸が痛くて痛くて

 

コロナの件で

自粛が増えてから

 

DV被害の相談も増えていると

 

相談件数は以前の2.3倍とも聞きました。

 

 

私もDV被害の経験があるので

とてもおつらいのがわかります。

 

ひとりで悩まずに

すぐにでも、相談してください。

 

DV 相談 LINE

 

などでスマホから検索していただければ

たくさん相談できるところがあります。

 

ひとりで苦しまないでください。

 

大事な大事な命を

傷つけたりしないでください。

 

私はDV被害から

一時、保護施設、シェルターで暮らしていたことがあるので

その時のことを書こうかと思います。

 

シェルターとは

 

DV被害を受けてる方が

一時的に避難できる場所です。

 

どのぐらいいたのか

あまり覚えていませんが

2.3カ月だったかと思います。

 

DV被害にあっていることを

電話で市役所に相談し

(今はLINEやメールでも相談できます)

 

すぐに、女性の相談員の方とお話ができたのですが

 

その方がシェルターの手続きなどの準備をしてくださいって

娘と2人で

当時のダンナさんにはもちろん内緒で

 

逃げるようにシェルターに向かいました。

 

シェルターの場所は公開されていません。

 

母子を守るため

シェルターにいる方たちを守るためです。

 

私がお世話になったシェルターには

10組ぐらいの親子さんが住んでらっしゃって

しっかり生活をされていました。

 

部屋は個別に与えていただき

1DKだったかと思います。

 

キッチン付きの個室で

スーパーも近くにあったので

 

各家庭でごはんは作って食べます。

 

お風呂は共有で2か所あり

 

順番で回ってきました。

たしか1家族20分とかだったかな。

 

家賃はかからず

水道光熱費のみの支払いです。

 

お子様が高校生の方までが対象で入ることができました。

 

1か所、解放されてる部屋があり

絵本があったり、おもちゃがあったりするのですが

そこに子供たちが集まってきて

各々遊んでいました。

 

事務室があり

そちらに職員さんが常にいてくださいました。

 

定期的に相談ができるので

とても心が落ち着きました。

 

シェルターに入って数日は

何もすることがないのと

心が落ち着かないので

 

ぼけーーーっと

数日すごしていました。

 

そのころ娘は1歳半ぐらい

 

まーかわいくて 遊びたい盛り

じっとなんてしてられないので

 

外にいきたがります。

 

そうするとシェルターにいる子たち

下は1歳から上は高校生まで

 

娘と遊んでくれるんですよ

面倒をみてくれるんです。

 

おんぶしたり

いっしょに散歩したり

 

校庭みたいな場所もあり

 

そこで小学生の男の子たちが

バスケして遊んでたんですね

 

そこに乱入する娘

 

遊んでいた小学生たちは

娘を邪魔もの扱いするわけでなく

 

こうするんだよーと

娘にボールを持たせて

 

おんぶしたり

娘を支えながら

 

バスケのリングに

(網のシュートするところ)

 

ここにボール入れるんだよー

そうそう!とか

 

1.5歳児(娘)と真剣に遊んでくれてるんですよ

 

ここに住んでる子たちは

下の子の面倒をみるのがあたりまえなんですね。

 

もちろん喧嘩もありましたが

言い合いぐらいなもんで

 

大人の私が介入するような

喧嘩は一度も見たことがなかったです。

 

私のように

シェルターに来たばかりのお母さんは

なにもすることがないのですが

 

ほとんどのお母さんは

働いていたので

 

子供たちは学校から帰ってきたら

母親がかえってくるまで

 

職員さんたちが見える範囲内、敷地内で

 

自由に子供たちだけで

遊んでいるというかんじでした。

 

 

昔の村ってこんなかんじだったのかなー

 

あ、私が子供のころってこうだったかもー

っていう場所でした。

 

 

シェルターから出るときには

子供から子供にお手紙もらったりして

 

本当に素敵な場所でした。

 

 

助けてーー!っていえば

思い立ったときに

いくらでもやり直しができる!と

自信をつけることができる場所でした。

 

今、つらいかた

すぐに相談してください。

 

いくらでも、どうにでもなります。

 

彼、またはご主人の気持ちを

自分に向かせたくて逃げるのは

堂々巡りになってしまいますので

おすすめしませんが

 

自分の心と命を守るため

子供の心と命を守るため

 

つらいという方は

すぐにスマホから調べて

 

DV 相談 LINE

 

などでスマホから検索して

 

連絡をとってみてください。

 

どうか心穏やかに

毎日過ごせるよう

 

お祈り申し上げます。

 

 

 

下のソウルメッセージ相談室で

もっと濃い話してます✨
 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●自分や周りの魂を知りたい人は

 ソウルメッセージ相談室

 自分のトリセツを作る

 無料で こちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●しらとりってこんなです。

 → こちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●読むだけで運命が変わるブログ

 →こちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●MIUココロ個性学については

 → こちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●個別セッション・相談は

 こちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●ひとりビジネス研究所とは

 → こちら 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

人気占い師ランキング

月間、デイリーランキング

 

120人中

 

1位をいただきました!