地震や台風の備えとして我が家ではあまり食材を備蓄していませんでした。

夫婦二人なのでそんなに必要ないかと思っていたからです。

 

ところが今年夏、大学生の娘が海外から帰国し3人暮らしになりました。

 

就職するまでは我が家から大学に通うそうです。

 

若い人がひとり増えたので備蓄をもう少し増やそうと、とりあえず購入したのが和風おかずの缶詰セット。

 

 

 

 

 

 

賞味期限は製造日より3年6カ月

届いたものは2028年までと2029までが混ざっていました。

 

30缶ってそうとう重くて場所をとると思いきや

箱の大きさは

30㎝×20㎝×高さ10㎝

と意外とコンパクト

 

キッチンの棚に収まりそうです。

 

入っていたものはどれもおなじみの総菜ばかり。

  • ひじきふっくら煮
  • タケノコやわらか煮
  • 五目野菜豆
  • 切り干し大根うま煮
  • きんぴらごぼう

それぞれ6缶づつ入っていました。

 

これにご飯さえあれば3人で10食になる計算。

あれ?少ないかも驚き

 

まあとりあえずはいいでしょうか。

 

他に揃えているのは乾麺類(パスタ、そば、そうめんなど)

飲み物は水の他に豆乳の1Lパック数本くらい(お酒もある)

 

お菓子類少々

 

まだ足りない感あり滝汗

 

今お米がどこに行っても品薄ですね。

先日近所のドラッグストアでやっと5キロ買えましたが通常より高値でした。

 

お米を炊くにも水と燃料がいるので、備蓄用にはすぐに食べられるパックご飯の方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

ご飯とおかず、飲み物が用意出来れば一先ず備蓄は大丈夫かなと。

あまり沢山あってもいざという時に持ちだせないし、災害時には賞味期限切れなんてことにもなりかねません。

 

自分の管理出来る量

普段の食事でもおいしく食べられるもの

 

を意識して備蓄します。