本当は教えたくない収納術

家事代行のお仕事をしています。

主に部屋の片付けを承っております。

 

こちらのお題、興味あります爆  笑

 

収納術は世の中に溢れていてすでに目新しいものはないのかもしれませんが、個人的にこれはいい!と思っているのは調味料の収納です。

 

もはや収納とは呼べないのかもしれませんが

私は調理で使う主な調味料を収納するのを辞めました。

 

ファイルボックスに入れたり、箱で仕切りを作ったり、液だれするからトレーの上に置いたりと色々と試してみましたが、、、

 

結局ただ置くだけが一番シンプルで最強でした飛び出すハート

 

 

ただ置くだけのメリット

 

 

メリット1

ワンアクションで手に取れる(扉もないので一目瞭然)

 

メリット2

ワンアクションで戻せる(散らからない)

 

メリット3

家族が迷わない(お母さんあれどこ?が減る)

 

メリット3

残量が一目で分かる(無駄な在庫なし)

 

メリット4

収納ケースがないので洗わなくていい(但し下に紙を敷いて汚れたら捨てる)

 

メリット5

ただ置くだけなので場所をとらない(収納用品は意外と場所をとる)

 

と非常にメリットが多いのです。

 

 

 

見た目は、整然としていていいと思います。

 

適度に間隔を置いて取り出しやすく!

がコツといえばコツ。

 

物は何でも適量にしてきれいに整列させるだけで空間が整います。

 

並べるだけなのでテクニックは必要なし!

 

但し、並べる調味料は厳選します。

 

我が家の場合

 

1 醤油

2 酒

3 みりん

4 油

 

この4本をガス台の下に横1列で並べています。

 

砂糖や塩、こしょうなどその他の調味料は全部冷蔵庫へ。

 

調理する時だけ出しています。

 

 

収納はシンプルに

 

日常使いのものは特に、よく使うものを特等席にゆったりと配置すれば間違いありません。

 

難しく考えずに収納はとにかくシンプルに。

 

なるべく収納ケースを買わない暮らしを目指しています。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する