終活の効果、今回は特に「医療」に対してですが、

 

・医療について、家族に選択させなくて済む。

・自分の意思を表明できる。

 

これに尽きます。

 

もし、急に意識不明になったら、延命治療はするのか、手術をするのか・・・といった決断を家族がしなくてはなりません。

本人に意識がないっていうだけで、家族はうわーってパニックになっているか、落ち込んでいる状況で、この意思表明は非常に助かります。

 

もしものときに備えておかなければ、家族に「選択させる」という多大な負担をかけることになります。

本人の意思を確認するすべもなく、家族が選択し、その後家族の葛藤が始まるかもしれません。

家族が多ければ、考え方も様々です。

折り合いがつかず、関係が悪くなることも・・・あなたはそれを望みますか?