おはようございますニコニコ


晴れの日が続いてどこも暑いようですね


題名の母との難しい距離感〜〜のことですが、ここに書くことによって心を落ち着かせている愚痴ですので、苦手な方はお控え願います


勤めていた時は仕事を理由にして、母とある程度の距離を置くことができていました


母は自分の両親を介護をしていたので、自分に何かあれば子どもにみてもらうのは当然のように思っています


今は変わってきていると思いますが昔ははそういう時代でしたので母はそう思っているようです


今後やってくるであろう、どの程度かわかりませんが介護を考えると気が重くなります


母は歳をとって愚痴や人の悪口を私に言うようになってきたのもとても気が重いです


私より可愛がっていた自分の子ども、つまり私のきょうだいのことも愚痴をよく言っています


当然私のことも、、、と思います


また、相手のことで相手がこちらがいいといっても自分の考えを押し通す強さもあり面倒です


私自身は子供たちに、何かあったら施設に入れて欲しいと伝えてあります


介護は家族にはとても難しいですから


実家と実質的な距離が離れて暮らしていることがとても救いとなっています


親との距離感は本当に難しいです、、