おはようございますニコニコ


愚痴ですので、苦手な方はご遠慮くださいませ



母に電話をすると、第一声が

「暇でしょうがないでしょう」

とチクリ


悪気はないのかと思います


母はとても働き者なので、じっとしていることができない性格です


退職することを伝えた時、長年勤めたことの労いも言ってはくれましたが、

「もったいない」

「他にも早めに辞める人はいるのか」

との言葉もありました


状況は違うのかもしれませんが、何かで、子どもにはお金を出しても口は出すな、との言葉を見ました


もう年齢的には充分すぎる大人なので親からお金をもらおうとは思いません

ネガティブな言葉も遠慮したいです


退職する時、一番の懸念が母の反応でした


常日頃思っていましたが、仕事は辞めると離れられますが、親との関係はこれからの課題なのかと思います