隣の家の人は最初から言っていることがいちいち嫌味でした


引っ越してきた時、私は地元が近いと言った後
『私、北海道出身だしわからないんだけど、この辺ってすごい治安悪いでしょー?怖くて怖くて…』
『この辺ってジメジメしてるわね。本当はここに住むつもりなんてなかったんだけどね。』
ご近所に聞こえる大きさで言ってました


共働きなことがわかると
『この辺ってすっごい安いのね。現金でこの家買ったの。でも、最近の人たちって共働きが多いでしょ?大変ね。住宅ローンも組むんでしょ?』


私の旦那も北海道出身だと伝えると
『うちの娘は大学から東京なの。だって、ほら、北海道って北海道大学ぐらいしか大学ないじゃない?』
旦那はもちろん、旦那の親戚もほとんどが北海道内の大学です


隣の家との間には隣の家の持分のブロック塀があります
昔からの積み上げたブロック塀です
高さがあります
地震があったときにたまたま外で会い隣の人からブロック塀が心配でとの話があったので、私たちも心配だったんですっと伝えたところ、調べるわと言っていました
『何箇所かに調べてもらったんだけど、ブロック塀直さなくて良いって業者が言うのよ。だから直さないわ。』
そんなこと言う業者いるの?っと思い、自分たちも色々調べました
・1.2メートル以上あるブロック塀は危険なこと
・もし、ブロック塀が倒れてなんらかの被害があったら持ち主の責任になること
危ないし、トラブルになりたくないから伝えました
『こんなブロック塀色んなところにあるじゃない。うちのが倒れたら他も倒れるわ。』
『業者さんが、あなたたちが後から越してきたんだから、了承して引っ越してきてるわけで責任はうちにはないって言ってたわ。気に食わないから内側に塀を立ててちょうだい。』
外観が気に食わないとかそういう話じゃないし、持ち主の責任になるって法律で決まってるのに…


大雪のときに帰宅してすぐ雪かきをしていたらわざわざ出てきて
『ブロック塀はうちの責任じゃないって言われたからもう何もしないわ。それよりも、知ってる?つららが出来てうちの壁が傷付いたらお宅の責任よ?』
その時屋根を初めて確認したら、確かにうちの屋根だけ雪がかなり残っていてポタポタ垂れてました
「あ、本当ですね。うちだけなんで雪が残ってるんですかね。」
『私は北海道だから知らないんだけど、雪止めって付けてるの?』
「付けてますけど、なんでこうなってるんですかね」
『え?うちの方にも付けてるの?あなたのところだけじゃない。こんなポタポタしてて。とにかく、壁に穴空いたらお宅の責任よ。ブロック塀の業者さんにも言われたわ。』
「そうですよね。わかりました。」
『私だけがそのこと知っててもねぇ(笑)他に何かある?』
「いえ、ないですけど…」
『じゃ、もしそうならったら話し合いってことで』
ブロック塀の業者の方が人の家見て雪のときのつららのことなんて言いますか?
そもそも壁を壊すぐらいのつららなんて、こっちではあまり見ません
引っ越してきて毎年ポタポタしているわけではありません
もしうちが悪いときはそれはもちろん責任取りますよ
しかも、帰ってきてすぐ雪かきしてて、まだあまり把握していない時にこんなこと言われました

お隣の家には私たち世代の娘さんがいます
娘1人母1人で暮らしているのですが、すごい可愛がってるわりに、良い年して娘さんは挨拶すらしません
親子揃ってうちのことを見かけるとそそくさと逃げて家に入ります
うちの方にあるリビングあるらしき大きい窓のシャッターは一度も開いてるの見たことありません