内覧時に忘れないで欲しいのが外回りです


まず
外壁ですが
ニチハのフュージェは
30年保証です

その30年保証商品を
標準で採用しているのが売りのアイ工務店



アイ工務店の建物の保証は10年です







内覧時に
旦那が思い立って
外を見に行ったんです
そこでボルトを使って止めるところを見て
普通に止めていることに違和感


『ニチハさんの保証は30年。でも普通にボルトで止めていて、そこの保証は?アイ工務店は10年保証で、もしボルトで穴開けたところに何かあったら10?それとも30年?』

と、疑問になり現場監督さんへ質問

たしかに今まで一度もそのボルト部分については言われてません
外壁は30年保証という説明のみで家を建てる時に必要な穴開ける部分については一切説明なしでした





現場監督さんは
今までそこを聞いてくるお客さんはいませんでした。確認します。
と言われて
後ほど連絡が旦那に入りました

ボルトなどの穴あけ部分は
アイ工務店の10年保証のみとのこと



実際水漏れなどあり得そうな
穴あけた部分には
30年ではなくて10年保証です

ボルトで固定して
ボルトは剥き出し
対策は特になし

ボルトで固定しないといけないのは理解できますよ
そこまでクレーマーじゃありません
ですが
一切説明なかったんです
単純にぜーんぶ30年保証だと思ってました



じゃぁ、太陽光つけた場合
ルーガの30年保証なんて
太陽光パネルが乗っからない部分のみということになりますよね

うちは太陽光乗せてませんが
後々乗せたいと思っていて
その時はアイ工務店経由でしてください、保証が効かなくなります
と言われました
10年保証があるので間違ってませんが
30年保証ではなくなる部分があるなんて知りませんでした





旦那は
旦那のご両親が家の外壁を修繕して
それだけではないものの
それも離婚のきっかけの1つです
だから外壁や屋根はすごい気にしてます









さらに見落としがちな裏に回ったら
なんとエコキュートが傷だらけでした
擦り傷程度ならいいんだすが
塗装がむけて中の板が見える傷

どうするのでしょうか
サビが心配です











みなさん、内覧や施主検査、外回りもきちんと確認して
疑問はどんどん聞いて解消してください