婚姻中、私は自分一人の時間があまりありませんでした汗うさぎ




フルタイムで仕事をしながら、

家事、育児は元夫の協力はほとんどなくワンオペ。




たまの美容室や子どもを連れて行けない外出でさえも、

元夫に「仕事が忙しいから」と息子を見てもらうことは断られ、母に預けていました驚き




元夫はと言えば、

平日は出張でホテル宿泊。

一人で食べたいものを食べたり、飲みに行ったり。

夜はジムに行ったり、温泉に入ったりしている話も聞きました。

自分のタイミングで一人でゆっくり眠れたことでしょう。




休みの日は

午前中は「仕事をするから」と自分の部屋から出てこず真顔

そして「美容室行ってくるわー」「友達と飲みに行ってくるー」と普通に家を出る。




私にはそんな時間は皆無。

羨ましすぎました。

私もそんな時間が欲しかったですショボーン




会社の同僚や、私の周りの友人たち、ママ友たちは、遊びに行くために旦那さんが子どもを見てくれる人ばかり。

それもまた羨ましすぎたえーん




で、元夫に言ってみたことがあります。

「少しでいいから、一人でゆっくりできる時間が欲しい」

「息子を連れて行かず、一人で友達に会いに行ってみたい」




そしたら元夫、なんて言ったと思います?




「母親失格。

そんなんだったら子ども産むな」




真顔

もうひどすぎて言い返す気すら起きない。

また、あるときは




「グーグルカレンダーで時間管理しろ。時間は自分でつくるもの」



そんなん仕事だけでいいわムキームキームキー

そういうことじゃない。あなたが息子を見てくれないと、私は一人で出かけることはできないのよ物申す

一人になる時間も作れないのよむかつき




ワーママのワンオペがどういうことなのか、

子どもがいると自分の時間がどうして作れないのか。

家事育児をやらない元夫には、いくら伝えても理解してもらえませんでしたニヤニヤ