うちは、離婚届の提出前までに公正証書をつくりました。

養育費や慰謝料などのお金に関すること、

そして面会についての取り決めもしていますうさぎ

※公正証書はお互いそれぞれ弁護士に相談しながら、しっかりつくりました。




離婚前、取り決めの話し合いをしてるときには

元夫は離婚後も息子に積極的に

会いたい様子でした。




・月1は息子に会いたい。


・たまには旅行にも連れていきたい。許可してほしい。


・私がOKなら保育園行事、学校行事にも参加したい。


・保育園の卒園式、小学校の入学式は行く。


・面会のときには自分の親(息子にとっての祖父母)に会わせるのも自由にしてほしい。


・離婚しても3人(元夫、私、息子)で出かけるのもいいと思ってる。




と、すごく会いたい雰囲気で。

そのガツガツした雰囲気が私は逆にイヤなくらいでした。

これまで子育てほぼ私に任せっきりだったのにむかつき




さて、現実はどうでしょう…







息子は半年以上

父親に会えていませんムキー




離婚してしばらくは月1ちゃんと

会ってました。

車で家に迎えにきて、半日息子を遊びに連れて行ってくれる感じで。




保育園行事にも来てました。

その日を月1の面会日にしてたり。




まぁ、、、

1年もちませんでしたねニヤニヤ



息子に辛い想いをさせたくなくて

私は離婚したくなかったのに、

結局こんなことになって。




息子は

「お父さん僕のこと忘れたのかな…」

そんなことを最近は言い出しましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ほんっと、息子がかわいそうで。




数ヶ月前に連絡して、息子が会いたがってるって伝えましたが、「仕事忙しくて会えなくてごめん、でもお父さんは息子のことをいつも大事に思ってるよ。って伝えて」って返信きました。自分で伝えろー。

そろそろもう一度伝えてみようと思ってます、息子のために。




仕事を言い訳にし、

最終的にはしなくていいはずの異動を選び

飛行機じゃないと行き来できない距離に

引っ越して行きましてムキー

それまでは、いつでも会えるくらい近いところに住んでいました。




私たちのことは忘れられる環境で

一人のびのび生活し、仕事に励みたかったんでしょうね。

どこまでも自分が大切、自分のことが一番な人なので…




私のことはどうでもよくていいです。

でも、息子のためには色々考えてほしい…




保育園の卒園式も小学校の入学式も

98%くらい両親揃って出席の家庭が多かったのに

うちは私だけで参加して。




不参加なだけじゃなくて、

元夫は息子に

卒園、入学「おめでとう」

の一言もないんですよ。



ランドセル姿を一目見たいと思わないのかな?

自分の息子のこと、なんだと思ってるのかな?




これがうちの面会のリアルです真顔

俳優の勝地涼さんとか、

離婚されてもお子さんとの交流を

大事にされてて、すごくいいパパだなって

思いますおねがい

離婚されてもそういう

関係を続けられてる親子も

たくさんいるんでしょうね飛び出すハート