私は婚姻中も正社員、フルタイムで

働き続けてきましたうさぎ

育休をとり、息子が1歳になったと同時に復帰。




元々、専業主婦希望の私。

けっして

「キャリアを失いたくない」

(もともとないけどw

とか

「家計のために私も働きたい!」

とか自発的に仕事をやりたくて続けてきた訳ではありません昇天




元夫には専業主婦になりたいことを

結婚前に伝えていましたキョロキョロ

ずっと専業主婦を夢見てました花




「最初の1年だけ仕事を続けてほしい」とのことだったので、

子どもができるまでは確かに働いたほうがお金のためにもいいので、そうしようと思っていましたうさぎ

ですが、、、




結婚して半年頃、

元夫の会社の方たちとのお食事会に夫婦で参加したときのことですダッシュ

みんなで話をしていて、

私の仕事の話になったときの流れで

元夫の口から衝撃の一言がガーン




元夫

「奥さんには、自分(元夫)の母親みたいにずっと働き続けてほしいんですよ」




…は?ひふへほ??ポーン

(私の心の声)




突っ込みたくてたまりませんが、

彼の会社の方々の前なので何も言えずに

ひたすら聞くことしかできない私アセアセ

続けて元夫は




「自分の母親、すごく楽しそうだったんですよね〜。

今でもですけど、仕事終わって、

職場の若い人とかと飲みに行ったり

カラオケ行ったりでイキイキしてて。

奥さんにも

そういう人生送ってほしいなってキラキラ




真顔物申すゲッソリチーンゲロー




上司に

「奥さんはそれを望んでるのか?」

と突っ込まれながらも

自分の理想を楽しそうに語っていた元夫真顔




食事会のあと元夫と話しました。

結婚前に専業主婦になりたいこと言ってたよね??って言ったら

「考えが変わった」

と言われましたチーン


 


詐欺じゃん、詐欺ムキー

私はあなたのお義母さんみたいな人生、望んでないびっくりマーク

お義母さんは働くことが好きで

自分がしたくて仕事続けたんじゃん…




「今の世の中、共働きが当たり前」

そのときはそう言いくるめられましたえーん




そして

子どもが生まれてから

元夫の会社の方々にお会いすると、

その奥様たちからは

私が仕事を続けてることに驚かれる訳です。




「え!?ご主人の収入だけで十分やっていけるでしょ?」

「ご主人、ほとんど家にいないでしょ?

一人ですごく大変じゃない?」

って。




奥様たちはみんな専業主婦ニコ

そう、元夫の会社のお給料はよかったので

家計のために働く必要はありませんでした汗うさぎ

その分、とても忙しく

家にはほとんどいないのです。

だから、奥様たちはみんな専業主婦…




「旦那が普段、何もできないから

“お前は子どもたちのことを

しっかりやってほしい”って言われてて」

他の奥様たちはそんな感じでした。

うらやましかった泣くうさぎ




ご主人さんたち、分かってる。

子どものことをちゃんと考えてる。

なのにうちの旦那はなんでそんなふうに考えられないの?笑い泣き

って悲しかったですね真顔




元夫に

「他の奥さんたち、みんな専業主婦じゃん…」

って言ったら




「他の奥さんたちは元看護師とか。

看護師は一回辞めても復帰しやすいし、

転勤してもどこでも働き先があるの。

お前は会社員だから一度辞めると

もう働けない可能性がある。

何かあったときのために

仕事は続けとけ」




とのことでした真顔

一見、私のことを考えてるようで、

考えてないようで考えてるようで…

でも根本にあるのは

「自分の母親のようになってほしい」

そこだったと思いますチュー




せめて、

「育児を任せっきりでごめん」

「色々家のことやってありがとう」

なんて言葉があれば嬉しかったのですが

まぁ、そういう考えができる人ではなかったですねw

家にいるときも、ほとんどやってくれませんでしたからw




そんなこんなで仕事を辞めることは許されず

結局、仕事しながらほぼ一人で

育児に家事に…とすごく忙しい日々でしたが

よかったことが1つびっくりマーク




その生活に慣れてたので

シングルマザーになりたての頃も

忙しさは何も変わらず、そこに対して

大変アセアセとはなりませんでしたウインク




婚姻中、私の周りには

同じような生活をしている人があまりおらず

「旦那さんが協力してくれる人いいな」

「旦那さんの理解があってうらやましいな」

って思ってましたが、

今読んでくださってる方の中には

仕事をしながら家事に育児にと

一人で頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います!

皆さま、本当にお疲れ様ですおねがい




長くなりましたアセアセ

最後まで読んでくださりありがとうございますニコニコ