いつもご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート
仕事が忙しく、更新できずにいましたえーん申し訳ございません泣くうさぎ


続きです。



離婚しよう、養育費はこれだ、
という話をしてきたのに
1週間後の義両親との食事は
何もなかったように振る舞え、と私に言う夫。



「よくそんなことが言えるな凝視
と思い何も言えずにいると、その日の話はそこで終わりました。



夫は出張が多く週1程度しか家にいない人。
そこから数日、話をすることも連絡をとることもなく過ぎ、3日ほどたった日に1通のLINEが。



「今週末、もううちの親と会わなくていい。
息子と2人で行ってくる」



私があのとき、
「分かりました、普段通りにします」
と返事をしなかったからでしょう。
でもどこかで私は
「息子と2人で行くなんて、
さすがにそんなことはしないんじゃないか」
そう思っていました。



が、



当日、
私が朝食を食べさせ、
私が着替えをさせた息子を車に乗せて
本当に2人でピューンっと行ってしまいました笑い泣き


両親の異様な空気を察し何も言えない息子。
とても悲しそうな顔で家を出ました。
仕事以外ではあまり私と離れたことがなかった息子のことが心配で心配でなりませんでした。



夫は私にひとり時間をくれたことが一度もない人でしたので(夫が一人で子どもの面倒をみることはなかった。自分の時間が欲しい、という私の気持ちを理解できない人だった)
何時間も家で一人なんて私はこのときが初めて。
息子のことが心配なのと、この後の夫婦関係が不安なのと…とてもとても長い時間に感じました。



そして15時くらいについに帰ってきたのですキョロキョロ
6時間ぶりくらいに再開した息子と私は抱き合いました笑い泣き
そして息子が聞いてないタイミングを狙って夫が私に言いました。



「うちの親に話してきたから」
離婚するって話をしてきたようです真顔
そうですよね、そりゃ私がいないから義両親も「なんで!?」ってなりますよね真顔



これがきっかけで夫は後戻りできなくなり、「離婚」一直線の思考に。
私と息子が夫に怯えながら生きる
数ヶ月が始まりました…