人と話してて

話の流れで私がシングルマザーだと分かると

「…!マズイこと聞いちゃったガーン

みたいな反応されることが度々あって、

ちょっと私、そういう反応されることに

恐怖症になってます昇天




例えばですね、

仕事関係の飲み会で、

お酒を飲むことが好きって話になって

「お子さん寝た後に旦那さんと晩酌とかするんですか?口笛

って聞かれたから

「私、シングルで電球

って答えると

「……!?驚き」という反応w

「だから一人でガンガン飲みますよ爆笑

とかって、明るく返すんですけど、

「そうなんすね…アセアセ

って笑い泣き




こんなこともありましたキョロキョロ

取引先の方との雑談。

息子とのお出かけが楽しいって話をしてて、「この前USJに行きました〜ルンルン

って言ったら

「USJは旦那さんもみんなで行ったんですか?」

って聞かれたので

「あ、私、離婚したんですよ!なので息子と2人でニコニコ

って返したら

「なんかすみません…ガーン」って汗うさぎ

そしてすかさず隣にいたその方の上司が

「コイツ会社に帰ったら殴っときます」と…びっくり




特に男性との会話のときにこういう傾向がダッシュ




いやいやいや、そんな反応されたら

こっちがそんなに悪いこと言ったのかな?

って逆に悲しくなりますぅ笑い泣き

変な空気にしてしまって申し訳ございませーん泣くうさぎって気持ちにガーン

私の言い方が悪いのかな?どなたか良い言い方を教えてくださーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私としては、明るく返してくれたほうがいいな照れそしてプラスに言ってくれたほうが嬉しいです飛び出すハート

「シングルマザーですか?頑張っててスゴイですね拍手

「大変だろうに、そんな感じが一切出てなくて素敵ですね」

「一人で育ててるなんて尊敬しかないっす!」

みたいなニコニコラブラブ




そしたら、空気が悪くならないまま

楽しい感じで話が続けられそうですにっこり

私も伝え方の勉強しておきますグッアセアセ