元夫はぶつかる度に

簡単に「じゃあ離婚すればいい」という人でした。



洗濯物の干し方が違うと注意され…

疲れて夕飯後の洗い物ができてないと「だったらご飯つくるな」と怒られ

息子のお世話をお願いすると「俺は忙しい」と言われ




その我慢のストレスで私が爆発すると

「言い返すな」と怒鳴られ滝汗




そして

「イヤなら離婚すればいい。

離婚したくないならお前が変われ」

と言われるので

離婚はしたくない私は結局謝り、

「私が変わります」と

元夫の言う通りにしてきました。

ダメですよね、こんな私もよくなかったと思います。




怒りがおさまらない元夫は

私に「出ていけ」と言って聞かないことも度々あり、

恐くなった私は、

まだ小さかった息子を連れて

夜、タクシーに乗ってホテルに宿泊したりもしていました。




自分が出ていけばいいのに…って思いませんか?

夜ですよ、夜。小さな子どももいるのに。

しかも息子を連れて行けと言うんですよ。

普段、育児をしないのでお世話できないからですね真顔

両親には心配かけたくなかったので、

実家には行かずホテルに行ってました。




そしてその日はやってきます。




今から2年くらい前のこと。

うちに両親や兄弟ファミリーを呼んで

お昼にみんなで食事をしました。




元夫は無愛想。

私の両親にもろくに挨拶もできない人で

会わせる度に両親にイヤな想いをさせないか

私がハラハラするレベル。




その日はいつも以上に無愛想でした。




大人の会話にはあまり入らず

ほぼ真顔でほぼ声も出せずに

息子や甥っ子たちと遊んでいました。

こわい…




そして、何も言わずに

1歳の甥っ子一人を2階に連れていき、

なかなか戻ってきません。

両親や義妹(甥っ子のママ)が心配して

ソワソワしだしました。




私はさすがに頭にきて、

注意をしに2階へ行きました。




どうもそこからの私の態度が

気に入らなかったようなのです。