離婚後はしばらく

息子と2人で生活していましたニコニコ




私は正社員、フルタイムで働いてますので、

残業や息子の体調不良のときには

近くに住む私の両親に協力してもらいながらにっこり感謝!




保育園に通っている間は

そうして二人で暮らしてましたが、

息子が小学校に上がる

タイミングで引っ越すことにニコ




保育園では、苗字が変わったあとも

旧姓で通してもらっていましたが、

小学校でもそうしてもらう訳にもいきませんキョロキョロ

保育園時代からの友だちから小学校で

「なんで苗字が変わったの?」って

聞かれる度に理由を答えて辛くなったり

やりにくさを感じながらの生活は

かわいそうかな、なんてことも考えて。




保育園のお友だちと同じ小学校に行けないのはイヤかな?とも思いましたが、

息子本人に聞いてみると、そうでもなさそうでしたうさぎ




そこで、

実家に住む

もしくは

実家の近くで息子と2人で暮らす

どちらかで考えることに電球




2人で住むとしても、

実家の近くがいいなと思っていました花

もし何かあってどうしても実家に住まないといけなくなった場合に、

息子が転校しなくて済むようにキョロキョロ




正直、私だけの気持ちで言うと、

息子と2人での生活を続けたかった!

誰にも気を遣わなくていい生活って

最高じゃないですかラブ




ですが、選んだのは実家暮らしニコニコ

決めた理由は、




ニコニコママ(私)目線ニコニコ

・正社員フルタイムで働きながら、

小1の壁を乗り越えるのは

簡単ではなさそう。


・お金に余裕がある暮らしをしたほうが

子どものためになるのではないか。


・私が相手できない時間もじいちゃん、

ばあちゃんが相手してくれて息子が

楽しいんじゃないか。


・私だけじゃなく、

じいちゃんばあちゃんからも

色んなことを教えてもらえる。


・息子が希望するほうを叶えてあげたい。


・両親がそうしたほうがいい、と望んでいた。




ニコ子ども(息子)目線ニコ

・お家に二人だとこわい。

・家族が多いほうがいい。




でした!




実際に実家に住んで3ヶ月たった

今の感想としては…




ニコニコママ(私)目線ニコニコ

もう実家を出たい笑い泣き笑




ニコ子ども息子)目線ニコ

・このままずっと、じいちゃん・ばあちゃんと住みたいルンルン

・引っ越してきてよかった!この小学校でよかった!


※就学前健診で前住んでた校区の小学校を訪れた際、息子はなぜか「この小学校来たくない」と言ってました。今、実際に通ってる小学校は肌に合っているようです。お友だちもたくさんできて楽しそう!よかったおねがい




私が既に実家を出たいと感じてるのは、

とにかく自分の精神面ですアセアセ

実家暮らしに決めた理由のところに書いた

メリットは本当に感じていて、

色々ありがたいのですが、、、




やはり、

ストレスがすごい昇天




ストレスの理由は…




・家事は母親のやり方に合わせないといけない

・好きなときに家事ができない、母と家事の分担がうまくいかない

・大好きな辛いものを食べれるタイミングがない(母が辛いもの苦手なので)

・育児の方針の違いで母にチクチク言われる

・自分だけの部屋がなくて、泣く場所もない

・有休とっても、家に一人ピンクハートみたいな時間がない

・完全にだらけられない

・晩ごはんのときにTVer見れなくて、ドラマが全然見れなくなった

・一緒に住むことで、両親がストレス感じてるなって分かるとき、またストレス

・じいちゃん、ばあちゃんとの距離が縮まりすぎて、息子がばあちゃんに反抗することが増えて、その様子を見るのが辛い




…などなど、

(うわっ、いっぱいあるびっくり

とにかく精神面がやばいです笑い泣き




親との関係性などによって

ストレスなく実家で暮らせてる方も

いらっしゃるかと思いますので、

あくまで私の場合です真顔




でも、息子が幸せそうなので

それはとても嬉しいことで照れ




夜な夜な物件探しするのが私の今の楽しみ笑

そのうち実家出たいなおねがい