シングルマザー生活で

最も気になることの1つが

お金札束の問題。




離婚前には

やっていけるんだろうか?

どうなるんだろう…

と、かなり心配でしたえーん




今でも

他のシンママさんが

どのくらいの収入で

どういうふうにやりくりされてるのか

気になってブログを検索しちゃったりしますねにっこり




そりゃそうです、

かわいいかわいい子どもを

自分一人で育てていかなきゃならないんですものうさぎ

お金のことは気になります。心配です。




今回はまず

私が月にどのくらいの収入で

やっていってるのかをお伝えしてみようと思いますキョロキョロ




ちなみに、私は正社員でフルタイムで働いていますニコ

結婚する前に「専業主婦になりたい」と

元夫に伝えて、

OKもらって結婚しましたが




結婚したら

「考えが変わった」

って言われましてポーン

おいーパー




仕事を辞めさせてもらえず

1年間の育休以外はずっと働いております笑い泣き




まぁでも、離婚した今

「正社員続けてきてよかった」

って心から思います花




決して高いお給料ではありませんが

安定して収入があることは

本当に幸せなことです。




少し話がずれましたが滝汗

戻りまして

私の1ヶ月の収入ですコインたち




・給与手取り 約20万円

・養育費 8万円

・市からの補助 1万円弱

※児童扶養手当は基準を超えているためもらえていません。




お給料、

ちょっと前にアップしたのですが

1年前の今頃は手取り約17万円でした。

アップして嬉しい泣くうさぎキラキラ




養育費を収入と言っていいかは分かりませんが、

1ヶ月のやりくりに使うお金の一部なので書いておきました。



養育費は

平均が3〜5万円と聞いたこともあるので

子ども1人の割に多いほうなのかなキョロキョロ

子どもの父親の収入によって上下するかと思います。




離婚前に色々取り決めするとき

最初に元夫が提示してきた養育費の額は

少なかったですよムキー




でも、ここまで上げれましたびっくりマーク

どうやって交渉を進めたか等も

後々書いていきますねグッ




市からの補助金もありがたやえーん

申請しないと貰えないお金です。

このことについても、いつか書いていきたいですニコニコ




この収入で小1の子を1人育てて

どんな感じかと言うと




習い事もさせてあげれてるし、

オモチャや本やお菓子など

欲しがるものを我慢させすぎない

レベルでは買えています。




外食もたまにするし

土日はお出かけも楽しんで

リフレッシュもできてますにっこり




美容室は私3ヶ月に一度、

息子2ヶ月に一度ほどで行っており、

息子の衣服、靴は不自由ないくらいは

買い与えることができてますニコ




と、こんな感じですキョロキョロ

誰かの参考になれば嬉しいですおねがい



すっぽん小町

 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール