こんにちは気づき




ハイブランド好きだけど、


もうおいそれと買えないコレカラです昇天(自己紹介が物悲しい)


コンポストのある生活を始めました!

7月の楽天お買い物マラソンで購入↓



みなさんコンポストって知ってます?にっこり


生ゴミを発酵させて有機肥料にするやつです↓




ハイブランドからいきなり生ゴミの話真顔



前から気になってはいたんだけども、

夏になって、生ゴミが臭すぎるんでついに始めてみました昇天



マンションなら24時間ゴミを捨てられるけど、

そもそもディスポーザーがあるか。



戸建てはそうはいかないんです昇天



毎日子供の食べ残しや食べこぼしが発生するのに、
(下手に食べると親に風邪が伝染る)


週に2回しか捨てられない現実昇天



く、くせぇ…昇天

こういう時マンション羨ましい…昇天




そもそも食べ残してる事が勿体ないし、

本来は燃えるゴミにしなくたって土に帰るはずのものなんだし



駅遠の戸建てなんで、
土に埋めるスペース(庭)はいくらでもある。



やってみよ真顔



と思い立って始めました!
家の中で使えるタイプにしましたニコニコ





結果、



やって良かった!よだれ




【メリット】
  • 生ゴミの量がかなり減る!
  • フタしてると臭わない(開けると酸っぱい香りがする、腐敗とは違う臭い)
  • 有機肥料(固形&液体)になる
  • コバエが発生しない(フタが密閉されてる)
  • 生き物(菌)を育ててる気分を味わえる

 
憎き生ゴミが減るのが嬉しすぎて、やって良かったとしか言えない爆笑

もっと早くに始めれば良かったわ。



生ゴミがEM菌のになるんですよ。
菌にご飯あげて育てるつもりでゴミを捨てられるので、



子供のお残しに寛容になれたにっこり(多少ね)




でもまぁ、気になる点もあるのはあって…真顔



【デメリット】
  • 入れられない生ゴミがある(卵の殻、魚の骨など)
  • 生ゴミを少し小さく刻む必要がある(大きいままだと発酵が進みにくい。5センチくらいでOK)
  • 生ゴミはしっかり水を切らないとダメ(水分が多いと発酵しにくい)
  • 腐ったゴミは入れられない(発酵が妨げられる)
  • ランニングコスト(EM菌)がかかる。
  • 堆肥にするには2週間ほど熟成期間が必要(その間ゴミを捨てられないので、もう一つコンポストが必要)


このように、多少めんどくさい点もあるっちゃあるけど、


生ゴミが減ることには変わりない。
最初はゼロにできないのかー、残念…。
と思ったけど、このメリットはデカかったよ凝視




地域によっては助成金も出たりしますよー指差し(うちは無かったけど)




ふるさと納税でもコンポストがある指差し

なんかオシャレだし↓

 

 


はぁ〜、


憎い生ゴミが減って嬉しいにっこり(何回言う)




こういう電気を使う生ゴミ処理機も惹かれたんだけどね。

堆肥にはならないし、何より高額で手が出なかったネガティブ

 

 

 

 





無事に肥料になるかわからないけど、しばらく続けます。


これで有機野菜を育てられたら良いよねぇよだれキラキラ





ありがとうございました飛び出すハート