こんにちは気づきコレカラですニコニコ



メルカリでクレジットカード決済をしようとしたら、


何度やってもエラーで使えない…!!


なぜだ!?驚き


調べると

  • カード番号が間違っていませんか?
  • カードの名義が間違っていませんか?
  • カードの期限が切れていませんか?
  • セキュリティコードが間違っていませんか?
  • 限度額を超えていませんか?

よくあるのは上記の理由かと思いますが、


上記の情報が間違ってなくても決済出来ないことがあります。



例えば、
  • クレジットカードが「3Dセキュア」に対応していない
  • 3Dセキュアのパスワードに誤りがある

という場合も真顔



でも、それも問題ないはずなのに使えない!って事もあります!



私がメインで使ってるのは楽天カードでしたが、


え?
もっとカッコイイカードがあるって?

いえいえ、
私は楽天カード一筋なのにっこり(複数管理できないだけ)




結論としては


「不正利用と思われて利用が止められていた」


という事でした。



楽天頑張ってるやん!!ニコニコ



本来ならありがとう案件なんだけども、

今回は困った爆笑



なぜなら、決済エラーの後に楽天から


にっこり「この利用に覚えがありますか?」

というメッセージが来たんですけど、



それに「はい。あります。私です。」と何度回答しても
 


決済できないネガティブ



再び決済しようとしてエラーを繰り返すと、



にっこり「この利用に覚えがありますか?」


いやだから私やて!不安不安(エンドレス)



結局、
サポートセンターに問い合わせたら利用制限を解除出来ました。


チャットで簡単に手続きできたので、何度もエラー繰り返しているなら早めに一度尋ねることをオススメしますオエー



手元にカードを用意して、

  • 利用日時
  • お店の名前
  • ネットか実店舗か
  • 購入金額
などなど聞かれ、あとは本人確認をされて終了。


こうして無事に決済できましたが、


メルカリでクレジットカード決済をするのは辞めておこうかなと思いました驚き



これだけ不正利用感知システムに引っかかるということは、それだけメルカリで不正利用が多いんだろうなと…。




でもメルカリだからこそ買えるものがあるからね真顔
買うのも売るのも、とっても便利なのよなぁ。


今もセキュリティを強化しているみたいですが、もっと安心してクレジットカードが使えるようになったらいいなぁと思いますニコニコ



でもまた欲しい物を見つけたら悩まずに楽天のサポセンに駆け込むかたつむり←オイ



次回は、

ヴァンクリ開封します!(やっと)


ありがとうございました飛び出すハート