こんにちはコレカラです
中古品ウォッチングに自由時間の大部分を消費している私です(悲)
それで、最近感じたこと。
バーキンやケリーの中古品の価格が落ち着いている
私が見始めた2022年から比べると、
感覚的に、最低価格が▲5〜10万円くらい下がってる気がします…!
(※もちろん商品によります)
(※最低価格ばっかり見てる)
この変化は急に感じました。
1ヶ月くらいかな?
丁度、コロナが第五類に分類されて、世間的にも堂々とお出かけが出来るようになったタイミングに近い気がします
テレビで池上さんを見ていたら、こんなニュースを取り上げてました
LVMHグループのトップが、世界の長者番付でトップになっている
あのイーロン・マスクが2位だってよ!
(私はいつもビル・ゲイツが一位だと思ってたよ)
LVMHグループとは、
つまりは、
ファッションブランドの海賊王です(分からん)
ファッションブランドの「富・名声・力」を集めた感じです(だから分からん)
- 本社はフランス
- 世界最大のファッション業界の企業体
- 売上もファッション業界世界一(約11兆1600億円)
トヨタが31位なんでね。笑
たまげますね笑
傘下ブランドはこちら↓(一部抜粋)
- LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)
- Dior / Christian Dior (ディオール/クリスチャン・ディオール)
- GIVENCHY (ジバンシー)
- FENDI (フェンディ)
- LOEWE (ロエベ)
- CELINE (セリーヌ)
- BVLGARI(ブルガリ)
- Tiffany & Co. (ティファニー)
- EMILIO PUCCI (エミリオ・プッチ)
- KENZO (ケンゾー)
- Loro Piana (ロロ・ピアーナ)
- MARC JACOBS (マーク・ジェイコブス)
- STELLA McCARTNEY (ステラマッカートニー)
- RIMOWA (リモワ)
- TAG HEUER (タグ・ホイヤー)
- Chaumet (ショーメ)
- HUBLOT(ウブロ)
有名どころのハイブランドがほぼほぼ入ってます
あとは
ドン・ペリニヨンとかもこの傘下
もう…、凄くない?
LVMHに実質世界は支配されてるんちゃうか?
と、なんでLVMHの話になっているかと言うと、
そんなラグジュアリーブランドの王様の、2022年の年間売上が過去最高(約11兆円)でした。
池上さんは
「コロナ禍で外出したくても出来なかったため、旅行に使う資金をハイブランドの購入に回した人が増えたため売上が上がった」
的な事を仰ってました
LVMHの売上アップは、100%池上さんの言ってる通りではなく、コロナ禍が少し明けて中国の旅行者が回復した恩恵も受けてるみたいですけど、
日本においては池上さんの言ってることが当てはまってるのではと思うのです
最近のハイブラ中古市場、値段が停滞もしくは少し下がってる気がする。
プレ値の新品未使用は当てはまらないかな(多分。あんま調べてないけど笑)
値上げもしたし、簡単にはお値段下がるハズないよね。
でもヴィンテージものは停滞 or 少し下がってる気が。
旅行やイベントにお金を使うようになったから、ハイブランドの需要が少し減ったのではないか??
そしてその影響は、特に中古市場に出てるのでは?
エルメスの店舗で買ったり、新品をプレ値で買ったりする富裕層は、もともとコロナ禍の不景気なんて影響してないと思うんです。
私のように、使えるお金が限られているからこそ、旅行に行くかハイブランド買うかの選択になる訳で…。
と、私の中の迷探偵が言ってる笑
コロナが明けて、私のような中古品を買いたいライバルが減ったのか?
ということは、
中古値段はこれからも下がる?
私がエルメスに出会ったのは昨年なので、それまでの価格の変動を知らないけど、
私が見てる期間はどんどん値上げされてました
なので、今の値段の動きにちょっとびっくり。笑
これからの動向を注意して見ておかないと
さらに中古市場漁りが止まりません(笑)
ありがとうございました