こんにちは気づきコレカラですニコニコ


エルメスで人気のレザーといえば

トゴ&エプソン&トリヨンクレマンス

辺りかと思うのですが、
ぜひともボックスカーフというの革の良さを伝えたいのですよだれ飛び出すハート
 

中古市場でも恐らく一番人気ないですよね…

めちゃくちゃ上質な上にお安くなってるなんてめっちゃええやんか…!真顔(庶民的感想)


そもそもボックスカーフとは…
↓こちらの記事に全てまとまってます。



要約すると、
  • エルメスの牛革の最高級(値段はトゴの1.3倍)
  • 生まれて3ヶ月から6ヶ月の雄の仔牛の革
  • 製造が難しい(世界最高のタンナーでも、10枚中1枚仕上がるかどうか)
  • 小キズは付くが大きな傷はつきにくくリペアが容易
  • 近年は原皮不足で生産数が少ない(=希少価値が高い)

という革です。
 
めっちゃ良い革なんですよ!よだれ


私も手にして実感した利点は、

  1. かっこいい。
  2. 型くずれしにくい。
  3. 軽い。
  4. 革なのになぜか透明感を感じる
  5. ヴィンテージにメリットがある
  6. 傷付いても磨きに出せば何度でも蘇る


「カッコよくて軽くて透明感があってヴィンテージだけど何度でも蘇る」なんて…



まるでラピュタ


何度でも蘇るさァ!!真顔(違う)

ラピュタは最後型崩れしてましたね(違う)


トゴやエプソンに比べると、
フォーマルすぎる傷が目立つ
といった点から敷居が高いと思われるボックスカーフですが、

この魔法(修理)があると考えれば逆に気がねなく持てるのでは?と思う。


むしろ革自体の強度は高くて耐久性があるんだそうです!

表面ツルッツルだから小キズでも目立つってだけで、深い傷はできにくいんだってニコニコ


ヴィンテージのメリットというのは、今は昔ほど良い原皮が取れないから昔の製品ほど革の質が良いという現象が起きてる。

コメントで有益な情報をたくさん教えて頂きましたニコニコ
古いことがメリットになるなんて、消耗品ではありえん現象よ???
普通は中古を買う時は古さを気にしますが、ボックスカーフならヴィンテージでも全然アリと思います。

  • 酷いひび割れをしてない
  • できるだけ型崩れしていない

美品を選べば、ヴィンテージのお年を召したバッグでも長く長く愛用できると思います。


私はボリード(トリヨンクレマンス)を買う時より「+10年」古くてもOKな気持ちでケリーを探しましたが、実物を目にするとその10年は全然気にならないです。


せっかくお買い物マラソンなので、個人的に気になった商品を羅列しますニコニコ
(買わないのに探し回ってるので


お値段ほどほどに高くて綺麗な商品ってのはいっぱいあるので、

私らしく、お値段控えめで良さそうな商品をピックアップしてます。
これはダメという例もあるよ指差し


↓これは状態が比較的良い!
ハンドルが少しめくれてますが、それくらいで大きな傷もひび割れもないニコニコ飛び出すハート


 



 ストラップもついてこのお値段!

多少ダメージはありますが、リペアでキレイになりそう(※私の主観です。)

 

 

 


↓これは驚きの値段!!ポーン

ににに、28で70万円切ってる!!

ひび割れが写真より多いらしいので、リペアで直るレベルなのかは実物を見て確かめたいところ真顔

でも色も素敵だなぁキラキラ

 


 




↓ノワールではなく「ブラックナクレ」というカラーらしいポーン

確かに、なんかほんのりパール感がある(ような気もする) 

こちらは500万円でございます昇天

 


やはり、お値段が控えめのものはその分ダメージがあるものが多いです。

でも正直、金具やカデナなら新しいものに交換できますし、リペアでどうにかなるレベルの細かい傷なら私は気にしないです。

使ってたらどうせ傷つくので。



↓これはひび割れが強めです…えーん

残念ながら、こうなっちゃうとどこまでリペアできるのか分かりません。

コンディション「良い」ってなってますが、カビもあるし個人的にはそんな良くないと思う。

「可(使える)」くらいな気が。

 




ありがとうございました飛び出すハート