こんにちは気づきコレカラですニコニコ




エルメスを使っても恥ずかしくない人間になりたい

普段身につける物を格上げしたい

「一生モノ」を買いたい


という方程式のもの、庶民ながら上質な品物を手に入れようと迷走していますにっこり




バーバリーのトレンチコートを買いました。
前回は、私が探したラインのバーバリーのロゴを載せましたが、
バーバリーのライン、めっちゃややこしい昇天


新品を購入するなら関係のない話ですよ?
でも私は中古を買うので軽く調べました。


めっちゃややこしい…昇天(2回目)
 


※以下、バーバリーのロゴとかタグの話ですが、
長いです昇天

もし興味がある方はこっち見ていただいた方が早いかも↓



あと、あくまで自分が調べた結果をまとめていますので、
間違ってたらすみませんにっこり(先に謝るスタイル)


まず、昔のバーバリーについて。
1900〜1999年のタグは「BURBERRYS」または「Burberrys」表記です。
私は近年の物を探していたので、末尾に「sがついてるタグは購入対象から除外しました。
(でもヴィンテージバーバリーはめっちゃ雰囲気あって良きです。今でも着られるものがいっぱいあるニコニコ


以降は1999年〜のお話です。

イギリス製のバーバリーではラインが3つ作られました。
高級度から並べると、

バーバリープローサム(PRORSUM)※最高級
バーバリーロンドン(LONDON)※高級
バーバリーブリット(BRIT)※一般的

と並びます。(あと他にチルドレンもある)


最高級のプローサムライン1999年に作られました。
でも、それより昔のタグの旗に「PRORSUM」の文字が入ってますがプローサムラインではないので注意物申す
(知恵袋とか色んな所で間違ってる人がいる) 


このように、旗に入ってる「PRORSUM」はプローサムライン(最高級ライン)とは別物なので注意です。



2016年には、全てのラインを統一して「バーバリー(ロンドン イングランド)」って名乗ってます。


でも、プローサムは「バーバリーランウェイ」に名前を変えて生き残っていた模様。(ややこしい昇天


とりあえず、

最高級ライン(プローサム、ランウェイ)は黒タグ、
それ以外はベージュ色のタグで分けているらしく、そこで見分けられます。


でも近年(2018年〜)は全て白タグらしい。(ほんとややこしい昇天



どうせなら一番上質なプローサムラインが欲しいと探しましたが、全然中古市場になくて諦めましたネガティブ


なので、私がどのように探したか一言にまとめると、

ベージュ色白色のタグが付いた製品を探しました。



※もうちょい続きますが、疲れるのでここで終わっても大丈夫ですにっこり



バーバリーのラインをややこしくしている一番の原因がありまして…昇天


2015年までは、日本製の三陽商会バーバリーバーバリーロンドン、ブルーレーベル、ブラックレーベル、バーバリーゴルフ)がイギリス製とは別に存在していました。


そうなんです。


三陽商会からもバーバリーロンドンって名前のラインが出てる。

むしろ、

イギリス製はタグに「バーバリーロンドン」って書いてなかったりする真顔(ややこしい)


日本製のバーバリーは中古市場に山ほど出ており、出品者もどのラインか分からずに出品してるパターンがよく見られました昇天


フリマアプリ以外でもタグと商品説明が間違ってる商品も多くあるので注意です。(バーバリーがややこしすぎるんや昇天


私が要注意と思うポイントは
  • 「BURBERRY LONDON」と書いてある紺色のタグ日本製のバーバリーロンドンライン。
  • ベージュ色タグイギリス製が多いが全てではない(タイ製も確認しました。偽物かもしれないのでその辺よくわからん)。
  • ベージュ色のタグには「BURBERRY LONDON」だけでなく、「BURBERRY ESTABLISHED 1856」「BURBERRY London England」等のパターンがある。
  • ロゴの馬の旗に「PRORSUM」と書いてあってもプローサム(最高級ライン)ではない。
  • 最高級ライン(プローサムまたはランウェイ)は黒タグコートの裏地がチェックではないらしい。文字は「BURBERRY PRORSUM」だけでなく、「BURBERRY ESTABLISHED 1856」「BURBERRY」を確認。

てな感じでしょうか。


こんなややこしい話を最後まで読まれた方、


感謝です爆笑
 

次回、レポします。


ありがとうございました飛び出すハート