なんかもうこのブログ放置し過ぎてて(笑)
 
お洋服の事とか書いてたけど全身自撮り面倒臭いし
 
大してセンスいい訳じゃないのに色々書くのも嫌になっちゃってね
 
 
アチコチのブログで書いてる私の食事でレシピとか訊かれるので
 
そんな事も含めて、ここをリセットします
 
といっても、更新頻度は多分良くないですよw
 
 
 
 
アチコチのブログから来てくださってる方はご存知でしょうが
 
初めて見てくださる方に簡単に自己紹介しますね
 
 
 
来月で52才になるシングルマザーです
 
自営業なので、比較的時間に自由が利くライフスタイル
 
長女は専門学校、長男は大学
 
2人一緒に東京で共同生活
 
次男(末っ子)はこの春高校1年生でこの子と私の父(80才)と3人暮らし
(父とは一つ屋根の下とはいえ、世帯も食事も別です)
 
養育費とか一切ないので、経済的余裕はありませんが
 
楽しく暮らしております
 
 
 
 
私は45才辺りから急激に太り始めましてね
 
気がつけば73㎏ポーン
 
慌ててダイエットして55㎏まで戻しましたがリバウンド(笑)
 
現在62.5㎏
 
 
 
そんなこんなで食生活には気をつけている訳で~
 
 
 
※食事は毎日Twitterにあげていますので
レシピをブログでまとめてUPしたいな~って思う次第であります
 
 
2/17 の食事からいきますね
といっても晩酌ねw
 
菜の花のからし和え
 
もやしと三つ葉と油揚げの和え物
 
新玉葱のお浸し
 
ホッケ
 
※ブラックニッカでハイボール付きw
 
 
私ね、料理ヘタなのよ
 
面倒臭いのダメだし
 
簡単なものしか作れない
 
 
前日にファーマーズマーケット行ったんですよ
 
 
 
春よね~
 
150円で春を美味しく食べるのよニヤニヤ
 
 
 
【菜の花のからし和え】
 
菜の花は熱々の温泉に入る時みたいに
 
沸騰したお湯に茎から入れて慣れたら全身浸かって
 
煮立って来たら10秒くらい我慢して水風呂に飛び込む感じ
 
茹で過ぎたら歯ごたえ無くなって台無しだからね
 
水気をよく絞って、半分はラップに包んで冷凍保存
 
残り半分で作ります
 
 
味付けは・・・
 
麺つゆに練りカラシ入れるだけニヤニヤ
 
これはね、もう好みよ
 
私はビミサン(5倍濃縮)を2倍程度の濃いめで、練りカラシ多め
 
ツンっとくる程度にカラシ効かせます
 
 
私はこのレシピで十分美味しいから他の作り方は知らん
 
 
 
 
【もやしと三つ葉と油揚げの和え物】
 
もやしをさっと茹でるんだけど、火を止める直前に三つ葉を投入
 
三つ葉は茹でちゃうとダメだから、さっと湯通し程度ね
 
ザルに上げて冷めたら、軽く絞る
 
油揚げはフライパンで油をひかずに焼くか、グリルで炙る感じで、パリッとしたら刻む
 
味付けは、みりんと砂糖を同量で醤油ちょっと多め位ですかねえ
 
私は、砂糖を使わないのでパルスイートを好みで調整します
 
で、材料全部を合わせ調味料で和えるだけね
 
 
【新玉葱のお浸し】
 
お浸しの定義が分かりませんがw
 
スライスした新玉葱に鰹節乗せて醤油かけただけ
 
 
 
後は、スーパーで半額で買って来たホッケを焼いただけ
 
因みにこの後子供達(長男が春休みで帰省中)のおかず(唐揚げ)を食べちゃったけどね
 
 
 
 
 
お次は2/18 のブランチ
(朝は末っ子のお弁当作りや送迎で忙しいので昼近くなってから食事です)

 

 

ご飯は玄米や麦、雑穀などをその時の状況で炊いて、小分け冷凍してあります

 

豆腐とわかめを油揚げの味噌汁

 

セロリの塩昆布漬け

 

しその実(漬物)

 

シラスと大根おろし

 

ホッケ

 

ブロッコリーとスナックエンドウとトマト

 

三ケ日みかん二口サイズw

 

 

【セロリの塩昆布漬け】

 

塩昆布とわさびと少量の醤油入れて揉んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせるだけ

 

 

 

 

色々と下茹でした野菜なんかは副菜として便利よね

 

 

それと、もう一点

 

子供達のお弁当やサラダによく使うレタスなんだけどね

 

コストコのトレーが便利なのよ

 

 
こんな風にキッチンペーパー敷いて冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちするんですよ
 
お弁当の彩りに少しずつ使うにしても、1週間以上パリッパリですからねニヤニヤ

 

 

 
汚い冷蔵庫ですみませんw
 
 
とまあ、今日はここまでね
 
 
少量ずつしか食べないので、メニュー被るし
 
毎日更新なんて絶対無いけど
 
このブログはTwitterと連携させておくので
 
お弁当とか興味あったらTwitter覗いてみてくださいね
 
 
 
 
あ!そうそう
 
今年も注文しましたよ!
 
山ウド!
 

 

 

 

第一便はこの二つを注文しました

 

 

山菜はお天気次第なので、採れ次第順次発送なのよね

 

今年は暖かいし、4月半ばには来るかもね

 

 

メッチャ楽しみですデレデレ