自分なりに満たされたらいい、とするなら今日はとても満たされた感じキラキラがしました。
元日の能登半島の地震があって以来、少しずつ常温で保存可能な食品や日用品を買い集めていました。
完璧なストックとはちょっと違うものの(違うんかい笑い泣き)、何だか満ちた感じがしてきました。
未来はわかりませんが、備えられることが有難いと思います乙女のトキメキ


完全にトラウマになるほど、嫌な体験が続いているので
【今】にいるのがとても苦手になりました滝汗
すぐに未来に意識を飛ばして、全て「止めて欲しいと思っていること」が解決した未来で笑って過去を話している自分を味わいたくなります。

後は、過去に意識を飛ばして「嫌だと伝えたのにチーン」「本当に嫌なのにゲロー」誰も止めてくれない絶望、という絶望を張り切って感じることもあります。
これからも油断しないように、「容赦がなくて酷い奴らだからねキメてると自分のために嫌なことを繰り返し思い出している。

【今】にいるのが苦手な理由としてこれらがわかって、考えたのは…
未来に意識を飛ばしてばかりでも現実は変わらないし、過去に飛ばして時間をつぶさなくても油断しなければ良いこと。

「頭の中の声は気のせい」と思う方に中々振り切れないのですが、頭の声は意識できるようになってきました。

どうも頭の中の声を、「左脳(自動思考)の声」として「右脳」にある日切り替わった人の話が面白いと思いました。ネドじゅんさんの動画です。

 


そういえば、全てを委ねる赤ちゃんみたいに力を抜くって、いつの間にかできなくなったと思いました。
でも、こんな風に委ねられるよね?と思い出してゴロンとしてみると、とても快適でしたハートのバルーン
引き寄せの法則で言われる「いい気分」って、表面的なものじゃない「いい気分」があるような気がしていたんです。
ネドじゅんさんという方の動画をいくつか見て、自分用のメモですが「(左脳の)自動思考に気づいて止めるだけで、生きている喜びにあふれていたんだ、と気づくことができる」ってそんな状態になれたら、体感も良いし「いい気分」になれる気がします。

体感が悪い時は自動的に流れる思考に気づき、外側の何かに頼らず体感が良い方向を淡々と目指していく。
明日は夏至ですが、今年後半は自動思考に騒がれても心の静かな状態を目指したく思いますオーナメント

コツコツと、心を整えたく思います。(これが思えるだけでもホッとします~指差し

 

今年の梅干し作りはジップロックを使ってみました。

Lサイズで三袋。一つ途中で梅酢が漏れてしまいましたが、ひっくり返したりしやすいです。

そこそこ十分に梅酢が出てから別容器に移し替えました。
何かを手作りする元気があることにも感謝ばかりで、満たされる気分になりますスター