新聞には投書欄があるらしい。


 家は新聞を取っていないので、昨日までそのことを知らなかった。


 新聞は今までに何度か見たことがある。


 それでも読むのは、ドラえもんのクイズか、4コマ漫画のみだった。


 投書欄を調べてみて驚いた。


 名前と年齢、役職、都道府県ががっつり載っている。


 誰がネットに上げたかは知らないが、流石に名前くらいは隠したほうが良いのでは?と思った。


 また、新聞に掲載する際、名前を載せなくてもいいのでは?とも思った。


 投書欄はあくまで一般人、一個人の考え、感想であり、芸能人や有名人のように名前を晒す必要はないのでは無いかと考える。


 今の世の中は、ほとんどが匿名で行われている。


 例えば、X(旧Twitter)、Instagram、TikTok、…。


 そして、このアメブロも同じである。


 最近は若者のテレビ離れ、新聞離れが多い。


 正直、そろそろ新聞社が潰れてくると考えている。


 新聞もこの時代に合わせて変えていかなければいけないのでは無いだろうか。