自分は正直女の子が嫌いです。


 理由は今までにまともな女子に会ったことがないから。


 幼稚園の頃から彼氏がいるのは当たり前、リーダー格の子が毎日クラスの女の子達を仕切り、小1から壮絶ないじめと昼ドラ並みのドロドロな恋愛。


 男子の前では媚を売って、女だけなった途端、悪口、陰口、不平不満を言い、1週間単位で男を取っ替え引っ替えする、韓国ドラマに出てくるようないじめっ子達がたくさんいました。


 その時はまだ女の子も苦手ではなく、それなりに友達もいたはずだったのに、自分の知らないところで次々といじめの標的にされて、不登校になっていきました。


 1人目の子が不登校になって、他の友達に理由を聞いた時、「勉強よりゲームの方が楽しいからね」、「学校行くのめんどくさいもんね」と言われ、気が付けなかった。


 皆、隠すのが上手でした


 幸い、自分は学級委員などをしていたおかげで先生方からそれなりに信頼があったからか、先生方が次々と不登校になっていく子達を不思議に思っていじめっ子たちに目をつけたからか分かりませんが、陰口程度で済んでいました。


 それでも一人ぼっちの教室はとても寂しかったです。


 友達がいじめに遭っていたのに、気がつかなかったことにもとても腹が立ちました。


 もちろん、中には良い子がいるのも知ってるし、少しだけど女の子の友達もいる。


 けど、苦手です。


 自分も女の子として見られるのが嫌いです。


 あのような方達と同じ枠組みに入れられるのが嫌です。


 だから、中学を卒業してからボブだった髪をさらに切ってツーブロを入れて、スラックスを選択して、男の子に扮装してました。


 けれど、正装ではリボンを付けて、セーラータイプのブレザーを着なければならない。


 女の子だとバレてしまう。


 式の時間が1番嫌です。


 服で男と女がはっきり分かれる。


 しかも、スラックスにリボンとブラザーってめちゃくちゃダサい。


 冗談抜きにダサいです。


 こんなにダサいなら中学同様スカートにして、3年間我慢すればよかったと後悔するほどです。


 中学ではスラックスが履けなかったので、高校で選択できるようになって、とても嬉しかったのに。


 式がある朝は学校に行くのがとても嫌でした。


 なんで女子は学ランが着れないのでしょうか。


 なぜスラックス専用のブレザーや上着がないのでしょうか。


 制服にオシャレは必要ないとか言ってる人もいますけど、3年間ほぼ毎日着るのですから、自分の納得した服を着たいじゃないですか。


 自分だって、学ランが着れたらもうちょい楽なのに、と何度も思っています。


 私服であれば、女が男物を着てても、男が女物を着てても怒られないのに、何故制服になった途端ダメになるのでしょうか。


 そこまで、制服で男女を区別することが大切なのでしょうか。


 もし、これを読んでくださった教育関係のお仕事に就いている方がいらっしゃれば、制服について再度考え直していただけるとありがたいです。


 素敵な一日を。