先週の土日には大阪で皮膚科学会の中部支部会が開かれました。

私は土曜日は空手の練習がありましたので、日曜日のみ参加してきました。

会場内では医学書が販売されています。私が編著した爪診療ハンドブックも置いてありました。

 

講演をいくつか聞きましたが、紫外線治療に関するものが多かったですね。会頭の近畿大・川田教授が光線療法に詳しいので、そのようなプログラムになったのでしょう。

当院では紫外線照射装置のエキシマライトがあり、日々の診療に用いていますので、たいへん勉強になりました。

 

これえだ皮フ科医院
院長 是枝 哲
http://koreedahifuka.com

平野先生、安藤先生と会食

テーマ:

先週の土曜日は、皮膚科の先輩でジャズ好きで繋がっている平野皮膚科医院の平野先生と、私の胃カメラ・大腸カメラの検査をしていただいている安藤クリニックの安藤先生の3人で会食に行きました。

6月にこの3人で、「森山威男・田中信正デュオ」を聴きに行ったのですが、その時にいつか食事会をしようという話をしていたのでした。そのときのブログがこれです。

https://ameblo.jp/koreedahifuka/entry-12384394051.html

安藤先生が、「京静華」という中華料理の店を予約してくださいました。

中華料理なのですが、まるでフランス料理のコースのようなご馳走でした。いくつかの料理を写真に撮りましたので、紹介していきます。

これは酢豚です。

そしてこれは鯛の刺身です。ナッツがまぶしてあります。

これが強烈な香りでした。松茸です。

エビチリです。辛くて美味しいです。

牛肉と米粉で作った料理です。調理法を説明していただいたのですが、忘れてしまいました。

担々麺かチャーハンを選ぶのですが、私と安藤先生は担々麺を選びました。

平野先生は琵琶マスのチャーハンを選びました。一口いただいたのですが、これも美味しかった。食べかけのものを写真に撮りました。

写真を撮った以外にも料理はあって、お腹いっぱいになり大満足でした。

会食後は三条にあるジャズバー「HANAYA」へ行きました。ここでジャズのレコードを聴きながら、ゆったりとしたいい時間を過ごしました。

美味しいものを食べて、いい音楽を聴きながら歓談する。また3人で会食しましょうということでお開きになりました。

 

これえだ皮フ科医院
院長 是枝 哲
http://koreedahifuka.com

 

恩師との飲み会

テーマ:

先日、私の恩師の大阪赤十字病院皮膚科部長、立花隆夫先生と飲みに行きました。

というのは、立花先生にお世話になった、4人の開業医で立花先生を労おうという会を催したのです。メンバーは谷岡皮フ科クリニックの谷岡未樹先生、よねざわ皮膚科クリニックの米澤理雄先生、ふじさわ皮膚科クリニックの藤澤章弘先生と私です。あと、立花先生の部下の方達にも来ていただきました。

会場は、四条の木屋町にある「喜人来人」という店です。この店は海産物が美味しいのと、特に焼きものが美味しいので選びました。

料理とお酒も楽しめて、何よりも久しぶりにこのメンバーで話せたのが嬉しいことでした。

またこういう会は催したいものです。

 

これえだ皮フ科医院
院長 是枝 哲
http://koreedahifuka.com