今日、病院へ行ってきました。

そして、またレントゲン。

 

主治医の先生は、「手術したか分からないぐらいだね。」と。

そうなんだ。私の肺ちゃん、頑張ってるんだね(涙)

 

そして、運命の確定診断は、

肺腺がん、ステージIIa 

そっかー IIa か。

 

リンパ節などへの転移はないんだけど、

大きさが4.2cm と大きかったので IIa とのこと。

確か、最初の診察で言われたのは

私のは、卵の黄身と白身のような感じで、

黄身の部分が大事。そこは2cmぐらいと言われたような?

でも、診断ではやっぱり全体で判断するんですね。

 

で、先生が、絶対ではないけれど、補助療法をおすすめします、

と言われました。手術だけで完治している人もいるけれど、

IIであれば、補助療法をおすすめと。

もう既に、手術で取った肺の遺伝子を調べてくれているそうです。

その結果が次回の診察時には出ているので、

それを踏まえて、どうするか考えましょう、と言われました。

急がなくていいから、と。

 

入院するタイプになるのか、まだ分からないけど、

補助療法受けるつもりです。

キャサリン妃が予防的化学療法、と言っていたのは

こういうののことかな?

 

ともあれ、今の私の体内には、がん がないってことですよね?

(がんの赤ちゃんのようなのが、右肺に閉じ込められてはいますが)

健康診断では、他に何も引っかかってなかったし。

ということは、本当は今、完璧な状態じゃないの?!

 

ガックリしてるの、勿体無い。

補助療法が始まるまでに、私にできること、

。。。やっぱり体力作りですね。

 

大袈裟に言うと、8月から時が止まっていた感じなので、

そろそろ社会復帰しないと。

私は元々、専業主婦で、社会に出てなかったから

脳内だけの話なんですが。。。

 

いつの間にか、日本の首相が変わっていたり、

季節も、すっかり秋になって、

来年の手帳やお節の広告が出ていて、

今年も後2ヶ月ぐらいなんですよね。

 

細々としていたお稽古も、ずっと休んでいたのですが、

来週から行けるかな。空咳も治ってきたし。

 

元気でいられる時間、悔いのないようにしないと。