Bフック & ハマチ最強フック | ガッデムおやじのブログ

ガッデムおやじのブログ

ボートアングラーのスペシャリストを
目指すkoredekimaru船長のガッデムで
ドロップアウトな四十八手
中深海にドップリはまり
最近は伊豆のキンメジギング
にも挑戦
エサでもスローでも
ガンガンいきまっせぇ~
いらっしゃっせぇ~

久しぶりの更新です

 

9月は仕事だったり

 

天気が悪かったりと

 

 

出船出来ずです

 

何とか今週末は出船出来そうです

 

 

 

 

 

今回は久しぶりの三連休でしたが

 

やはり天気に邪魔されました

 

 

 

 

 

 

 

 

キンメジギングもそろそろなんで

カルティバのシワリ#4を

 

箱買いし

 

 

ブレイクフックを作ってました

 

(訳あり画像は載せれません)

 

今回は

 

ある程度量産出来るように

 

簡単な治具を作り

 

1時間程で200本程削ることが出来ましたが

 

治具の強度が弱かったため

 

バラツキ不揃いが出てしまい

 

 

やり直しの削り直し

 

 

 

その最中に

やっちゃいましたえーん

 

刃がサンダーカットなんで

 

結構幅広く骨が見えるとこまで

 

えぐってしまったのですが

 

運よく

 

血管や神経はずしてて

 

5針ほど縫っただけですみました

 

痛みもほとんどなく

 

カミさんに怒られながらも

 

フックは仕上がりました

 

 

 

 

今回のキンメシーズンは

 

仲間全員の協力のもと

 

徹底的にブレイクフックをテストして

 

結果を出していきます

 

 

 

 

ほいで

 

 

 

例年10月になりますとデブデブに肥った

 

ショゴ混じりのハマチ数釣りシーズンとなります

 

それに合わせた

 

スピニング用

 

ハマチ最強フックを作りました

 

当然シングルです

 

 

 

自分なりの最強フックとは

 

小型青物に合わせた

 

ふと軸のミディアムフック

 

15番程の張りのあるPEアシストライン

 

強度ある小型のスイベル付きダブルリング

 

 

アシストラインはテストサンプルで

 

PE15号にフロロの8号

 

 

 

スイベルは

 

シービーワンのマックスパワーアシストスイベル#3

 

ダブルリング付きです

 

 

 

フックは

 

がまかつスーパーアキアGの

 

ストロング#22です

 

 

 

 

先ずはラインの先端を

 

ライターであぶり

 

PEとフロロを一体化させるようにダマを付けます

 

フロロの張りと強度を生かす為

 

ニードルで折り返しせず

 

 

アシストリングにワンヒッチいれ締め込み

 

根付けアロンアルファ

 

 

お次は

 

フックがリングに対して

 

正面向くように位置を決め

 

リング同様に

 

ワンヒッチ入れて締め込み

 

根付アロンアルファで

 

 

スプリットリングは#4程度で

 

ジグが落ちなければ何でもOK!!

 

そんなスプリットリングを付けて

 

最強フックの完成です

 

巨鰤でも平気です

 

 

 

 

ハマチは船上で暴れまくるんで

 

3~4匹も釣れば

 

ラインヨレヨレ

 

フックはテロテロ

 

ダブルフックなんかにしたら

 

最悪のヨレヨレのグッチャグチャです

 

ハマチはスピニングのシングルが

 

最高におもしれ~

 

 

 

このフックなら20匹位までいけそうです