フック | ガッデムおやじのブログ

ガッデムおやじのブログ

ボートアングラーのスペシャリストを
目指すkoredekimaru船長のガッデムで
ドロップアウトな四十八手
中深海にドップリはまり
最近は伊豆のキンメジギング
にも挑戦
エサでもスローでも
ガンガンいきまっせぇ~
いらっしゃっせぇ~

今日は出船予定でしたが

 

風予報で日曜日に変更

 

何か眠れずフック製作

 

まずは中深海用

フックは刺さり重視のファルクス#2

 

触っただけで刺さります怖いくらい

 

もしもの根がかりの時は曲がるか折れてくれます

 

今はこの針しか使っていません

 

ラインはASSxポイント釣り具のフロロ2号をフロントに

 

リアはフロロ1.5号

 

フロントは絡まりにくいよう硬く

 

リアは魚体に絡まるようにしなやかに

 

リングは

シービーワンのW溶接リング+スプリットリング

 

これ最高

 

ジグ交換の時フックリングやラインリングが外れないし

 

魚がかかった時スプリットリングに負担がかからんので

 

リングが伸びてバレタ

 

なんてことはありませんし

 

ジグに対してフックの向きを決めれるのでグッドです

 

ローリングスイベルは微妙なアタリをとりそこね

 

ユメカサゴの餌食になったり

 

ジグを飛ばす時テンポが遅れたり

 

オマツリの時やっかいだし

 

 

あまり良いことないので付けません

 

スイベルつける時は深海キンメの時

 

キンメはクルクル回りながら深いとこからあがってくるので

 

しかたなくです

 

ほいでそろそろ本格化の青物

フックはガマカツのスーパーアキアジ24号ストロング

 

ここ10年鰤捕る時はこれしか使いません

 

刺さりバツグン

 

強さバツグン

 

ジグにも絡みにくく是非お試しあれ

 

ラインはステキ針のPEアシスト15号芯付き

 

中折れや劣化少なく適度な張りも良いです

 

リングは中深海と同じW溶接リングです

 

鰤の時は特にWリングの良さを実感します

 

こんな感じで自己満足の世界ですねぇ~

 

それと

 

ディープライナーが太田グリーンから

俺船グリーンにしてくれました

 

次回は350gも少量ですが入荷予定

 

あ~早よ~アカ釣らんといかんけど

 

天気悪過ぎ~