子だくさんゆえに


年間手取を世帯人数割すると約100万スター


転勤族で、単身赴任+専業主婦の2拠点生活。


専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


子だくさんのわが家。


国立大学は上の子は無償化になりそうですが


地方在住のため一人暮らし費用がかかる予定です札束


大学費用が国から補助される前提で


今後の最低限の試算をしてみようと思いますお札

なぜなら、最大限の試算だと青天井なので💦



大学費用 (国立の場合、上の子の学費無料✨)

主に生活費10万☓48ヶ月で480万

(入学時引っ越し代20万で合計500万)

下2人はそれに学費が300万

子どもたち合計で3200


大学費用 (私立理系の場合)

主に生活費10万☓48ヶ月で480万

(入学時引っ越し代20万で合計500万)

上の子は学費100万☓4年で400万

下2人は学費が750万

子どもたち合計で5200


高校費用(公立の場合)

3年で100万

4人で400


高校費用(私立の場合)

3年で300万

4人で1200


わが家の場合、

今後全員公立で3600

今後全員私立で6400

これ、

多子支援で大学無償化で国から補助金出る前提で指差し

国立大学無料でも私立だと年間70万しか出ないので💦


国から「無償化」といっても

わが家だと子どもたちの高校以降の負担はこれくらい。


ちょっとしたお家の金額になりますね〜泣き笑い



今後の高校大学の費用はこれくらいですが、

加えて今後の公立小中学校の義務教育費は

給食費除いて100万くらいはかかる予定です。


そして、これまでだってゼロではなく。。。

これまでの教育費は

給食費除いて全員で700万くらいかかっています札束

幼稚園から高校まで(1名は幼稚園2年保育)

全員分足して、のべ42学年分ですので、

年間1名平均16万ちょっと。


全員私立の幼稚園だったこと、

上の子が現在私立の高校にいることもあり

そこが高い💦


とはいえ、

収入も低かったので就園補助金頂いていまして

それらを引いてのこの金額笑い泣き


ということは、

最低限のラインで(一人だけ私立高校)、

補助金もらったうえでの自己負担は

4200万円凝視


今後みんなが私立高校→国立大学で自己負担

5000万円驚き


今後私立高校、私立大学コースだと自己負担

7200万円ネガティブ


いや、諸外国のように

大学、せめて高校まで

完全無料にしてほしい〜爆笑



というわけで、

子だくさんの教育費、

結構、というか

相当大きな出費になりそう💦


今までで700万だけど

今後少なくとも3700万だからね〜泣き笑い

(私立の場合は、奨学金借りてもらおうと思っていますが、夫も個人だと収入が低いわけでもなく。奨学金は利子だってかかるし、高校までの学費と国立大の学費は親が出したい(上の子が無償化なら下の子だけ奨学金とか避けたい)と思っています)


この試算、給食費なし、

習い事代なし、もちろん塾代もなし、

なんなら市販教材費もなしの

純粋に教育施設に払う額ですのでね。


やっぱり塾行かせる余裕がないんじゃ、

と思う子だくさん世帯の母であります真顔