子だくさんゆえに


年間手取を世帯人数割すると約100万スター


転勤族で、単身赴任+専業主婦の2拠点生活。


専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨

私が「孫差別」に気がついたのは、


子どもが生まれる前でした不安


義妹夫婦は


略奪愛の寝取り婚とでもいいますか


あれこれあったのに


子どもが生まれて許された系。


男ばかりの中に、


初孫が女の子ってだけで


「女の子を産んでくれた」


と親族が寝返り、


孫中心に義実家を掌握した系です不安

ある意味スゴイよね

夫は一応長男ですが、


義実家で権力持ってるのは


次男嫁凝視


口では長男を立てる風なことを言うだけに


マジたち悪い系の仕切り嫁でして、


結婚式にも呼んでないのに観光目的で勝手に来て、


大きなお腹見せつけて長男産まれると


わざわざ新郎新婦席に来て全員の前で


自分の妊娠披露しちゃう系オエー



その後もいろいろやらかし被害はありましたが


お雛祭りと言っては豪勢にお祝いを行い


新築祝いに出産祝い、


誕生日に七五三、入学祝いと


多々義実家がお祝いをして来たことは知っています真顔


なぜなら、行くたびに写真も話も聞くんでね。



うちですか?


上記一切頂いたことないです泣き笑い


お年玉を4人で1万頂いた年が、合計1回かな。


買ってくれるって言ったランドセル、


もらったことはありません真顔


お祝い、なんですかそれ。



近くにいる孫が可愛いラブ


たぶんそうでしょう。


遠くからお金かけて交通費払って


わざわざ会いに行く孫より


近くで頻繁にくる孫のほうがいい。


出してるお金は遠くから行くほうが


数十倍かかっているが


もらえるお金は数十分の一以下ですよ凝視


出したお金の数十分の一ではなく、


義実家が近くの孫に出しているお金の数十分の一以下。


ここ10年くらいは100分の1以下じゃないかな、


だってほぼうちは0円ですので。


それが現実。



問題は


あからさまに差別されてても


気が付かないで十数年いた夫。


なのに、


また義実家を気遣って会いに行こうとするなんて


もやもや通り越して


はぁ~


ですよ真顔



孫差別でもらえない派なのはいい。


もうそれでいい。


でも気遣う必要なんてもうなくない?


こっちから出費したのは400万以上。


もう十分親孝行したじゃん。


次は葬儀でお会いしましょう、


でいいと思うのよ。


行きているうちに会いに行くと


12年は頑張りました真顔


年間40万弱でしたけど、


月収20万台だったわが家には精一杯でしたネガティブ


よくやったよ、


転勤族だったわが家愛しの祖父だけが


遠方だったときは5年とか平気で帰省しなかった、


こんなに頻繁に帰省にお金かけなくていい


と言ってはいたわってくれたチュー


そういう労りは義実家にはなく、


むしろ会いたいとか来いとか言うだけ。


そう言うなら自分でお金出せーーームキー


自分で会いに来てみろキョロキョロ


って思うんですよね。



孫差別なく、


お誕生日にせめておめでとうの一言があったり、


入学式におめでとうの一言があったり、


ランドセル贈るという嘘がなかったり、


お祝い送るという嘘がなかったりしたら、


それはそれで、お金出しても会いに行こうか、


となったかもしれませんが、


残念ながらお祝いはしていただいていませんので。


あしからず。



いいんですよ、


子ども預けて、


子どものもの買ってもらって


子どもにもたっぷりお祝いもらっていた人が


老後のお世話をするんでしょうし。


葬儀や一周忌でいくら出せって言ってくる

義妹の肝はある意味すごい。


マネできないし、したくない。


因果応報。


自分のしたことが自分にかえってくるだけ。


少なくとも


私は覚えていますので。



とりあえず、


義実家に会いに行くお金あるなら


義実家にお祝いもらっていない分を


子どもに使ってあげてほしい母ですえー