子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


夫の会社、


家族の引っ越し代も家族の移動費も出しません


との方針らしいです真顔


大手企業が、個人に添って意向配慮して


転勤族に手厚くなるこのご時世に


真逆をいく中堅の企業波



夫婦には、「同居義務」というものがありまして。


民法752条に、「夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない。」と定めているんですね〜


同居義務は強行規定らしく、この規定に反する夫婦間の契約は無効となるようで。


単身赴任はちょっと民法に反するような?


で、家族と一緒に居たいと言ってるのに


そこに配慮のない会社ってどうなんでしょうね??


ちなみに、夫婦間における扶助義務は

自分と同等の生活を保障する「生活保持義務」なので、

1人で3LDK(70m²越え)に住む夫と

6人で3DK(50m²以下)に住む妻が同等と言い難い家族の問題。


家族手当ないのはもう仕方ないけれど、


転勤の時期に配慮できないなら


せめて家族への配慮ができないのかね。


働いている人の立場に立てない人事に


悲しい思いを抱えるわが家ですが、


そうも言ってられないのでねうさぎ



自費での引っ越し費用は


簡単に見積もったところ30万ほど。


これが、今後、


夫と住みたいと思って


ついていくたびに発生する可能性を考えると


これはもう、捨て活しないと。


捨て活してものを減らせば、


単身パックでいける、かも?


ええ、約5人の荷物を


単身パック1〜2本で抑える大作成⭐


すると、おそらく10万以内で引っ越せる、かな?



もともとそんなに大きな家具も荷物もなく


あるのは衣装ケース10個に


大量の本と漫画、そして教材。


おそらく、重量的には様が一番多く。

ええ、本だけで段ボールにしていくつですかね~


アルバムで2箱あるなぁ〜


食器や調理器具は少なく、


味噌樽が5つ、梅瓶が2つ。


オーブン1つ。


大きいものは電子ピアノ🎹と自転車🚲


ピアノと自転車を捨てて、


冷蔵庫と洗濯機は最終処分すれば


おそらく、いける✨


(単身パック2つになりそうだが💦)



この夏は、捨て活始めます。

 

捨て活で見つけた 「私」が主役のワンルームライフ [ apartment301 ]

 


それにしても、


転勤の都合で、


好きなものも


思い出のものも


手放していかないといけないのは


やっぱり辛い泣くうさぎ


ですが、


ずぅ〜と単身赴任で行くのも辛いのよ悲しい



家族で一緒にいれる時間も大事にしたいしね。


今後を考えると、


進学都合や勤務地都合で


ついていけるとは限らないし。


モノより思い出。


一緒にいる時間。


お金より一緒にいる時間。


そこを優先していくわが家なのです泣き笑い