子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨

国立大学の授業料値上げ、


心底ありえないよ~なのですが、


東京大学も値上げのニュースが出て、


よくよく調べると値上げはそこかしこで始まっていた。



で、多子世帯の大学無償化の話が固まって、


その直後に値上げ泣き笑い


多子世帯への無償化も、


無償という形にはなりそうもない悲しい


現状では



無償化のための支援額が国立と私立で違っていて



これがそのままであれば、


国立大学が値上がりすればするほど


私立の方が安いということにもなりかねない真顔



値段が同じなら、


負担が同じなら、


どっちを選ぶかな。


安い私立と高い公立なら


どっちを選ぶだろう。



根深いところまで考えると頭痛くなるね不安