子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨

夫は貸与奨学金で大学に行きましたグラサン


私は幸い奨学金ではなく

(親の離婚の慰謝料で)

大学に行かせてもらいましたてへぺろ



そんな私は、


私が会社員の時に、就職していなかった夫


=「奨学金のある人と結婚」したわけですが、


奨学金借りてる借りてないは


正直、結婚になんの関係もなかった真顔



学生時代から自分で稼いで生活していた夫でして


「自分で自分の学費払って偉い」


の感覚さえありましたおねがい



しかし、


ある漫画のセリフを見て(マンガかよ)


片方が奨学金を借りた状態で結婚すると


「結婚した夫婦の家計から過去の学費(奨学金)を払う」


ことになるという話に納得ーびっくり



わが家の場合、


夫の自働車学校の費用は私が出したし、


そういうことに抵抗ない私が異常かもですが、


確かに、子どもに返済義務のある奨学金借りさせて、


奨学金など借金のない人と結婚になると


相手(もしくはその親)が嫌がることもあるだろうなとショボーン



なるべく貸与奨学金はなしの方向で


借りても無利子で親が返済でいきたいちょっと不満


給付奨学金は大アリでおねがい



奨学金、そもそも評定平均高くないと無理なんで、


まずは奨学金を選択肢にできるよう、


(お金かけず)自宅学習に励みますウインク