子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


衝撃的な内容です(民法知らなかっただけ💦)


教えてくれたのは、仲良しのママ友目がハート

親の介護で苦労されててね、

うちは毒親というか、

絶縁状態と言ったところ、

「でも、子どもには親の扶養義務あるよ」とちょっと不満


「え、親を扶養する義務あるの!?

ええ、

民法877条で親族の扶養義務が明記されてました。


そのうえ、罰則もあるってよ。


https://utsunomiya.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4717/


向こうから、絶縁突きつけられたのに、

扶養義務あるんですかムキー

え、面倒見なくていいと思って、

いろいろ(義妹とか妹とか)好きにさせてたのにーー


え、好きにパラサイトして、

スネかじりまくってる人たちと

同様に扶養義務あるとか、

もう信じられない!!!

(面倒みるんだから言うこと聞けって言った義妹、賢いな)

明治昭和の制度だと思ってたーーー

親の面倒なんて見る気もない私。

面倒見てもらう気のある親ならしない仕打ち受けたけど、

うちの親たちは知っていたと思う。
(公務員だったし、親の面倒見るの当然って人だったから)



そして、面倒みてとか思ってなかったよ、

子どもたちよ、ごめんえーん

いっぱい老後資金貯めとくわ!!!!