子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


転々と転勤族でいるわが家には、


地方で親子3代にわたって同じ地域にいる


義兄弟がいます看板持ち



義兄弟は20代前半で家を建てました完了


借入金3000万で、月額返済6万台、


ボーナス含めて年の支払は100万以下、


総支払額も3300万ほどの堅実な35年ローン札束


だそうです指差し 

自慢気に語られていましたが、FP的にみても堅実と思う。


固定資産税も12万、ゆえに


ローンと固定資産税足して月額は8万ってところですがま口財布


子どもが小さい時の戸建なんて最高だろう✨と思うラブ



月8万でおうちが持てて、


超〜超〜羨ましいと思う反面、


現時点ではその1/4ほどの家賃で生活してきたわが家。



夫も私も実家が家建てたのは小学校に入る頃。


それでも15年住めたけどね、


もうすでに転々としてる時間の方が長く、


賃貸生活長いわけで真顔 実家への思い入れなし。。。


言わずもがな、子どもたちもずっと賃貸生活。


1/4で済んだ住宅費と、


いろいろな土地に住めた経験値とを足せば、


これでよかったよね、とも思うわけですキメてる

(そう思うしかないでしょ笑い泣き



持ち家で憧れだったのが

大きめのダイニングテーブルスプーンフォーク

[枚数限定クーポン配布中! 5/1 0:00-5/7 9:59] ダイニングテーブル 無垢 高さ75cm ヴィンテージ おしゃれ 幅120 pcデスク 奥行70 デスク 天然木 カフェ 二人 2人 無垢材 パソコンデスク ダイニング テーブル リビングテーブル 学習机 食卓テーブル

 

転勤族だと大きいダイニングテーブルは

設置しにくい+運びにくい泣き笑い

 

ダイニングテーブル 4人掛け 国産 5色 140 150 160 170 180 190 200 (FOLY-フォーリー-) 【 4人用 4人掛け 北欧 木製 ダイニング テーブル おしゃれ アンティーク風 国産天板 モダン テーブル オーダー 大理石風 ブラック 黒 ホワイト 白 6人掛け 8人掛け 大理石風 】

 

こういうの持っていたんですが、

度重なる引っ越しで傷みが悲しい

 

【KTダイニングテーブル単品】KT ダイニングテーブル 4人掛け 6人掛け ダイニング テーブル 低め ロータイプ スチール脚 長方形 幅140 160 180 200 240 オーク材 無垢材 木製 天然木 天板 一枚板 風 食卓

 

結局、ローテーブル暮らしです泣き笑い


座卓 150 木製 無垢 なぐり風 ローテーブル (夕雅-ゆうが-) 【 波型 おしゃれ 木製 食卓 アンティーク風 和モダン風 センターテーブル 高級 天然木 長方形 ちゃぶ台 ダイニングテーブル リビングテーブル アジャスター 北欧風 ミッドセンチュリー カフェ テーブル オーク 】



あくまでも一例ですが、


住宅ローンが月8万でも、


固定資産税で月1万。


補修がなくても35年間は月9万。


ここまでで3780万。


35年間の補修費が仮に500万とすると、4280万。


月に換算すると約10万。



一方で、社宅→賃貸のわが家は、


折り返し地点の18年間にかかった家賃は500万以下。


しかしながら


これからの17年で毎月10万の部屋を借りると2040万。


毎月15万の部屋を借りると3060万。


引っ越し代や敷金礼金入れたら、


マイホーム買うのと賃貸と金額負担は変わらないな

(むしろ社宅で安かった時期があるからトントンってだけ)


と思うわけで泣き笑い



ちなみに戸建築35年のリフォームを約500万として、


仮にさらに30年住めるとすると


総額約4800万、月53000円程で75年住める計算に。


これはですね、


仮に40歳まで社宅等で家賃総額500万できて、


その後60まで約10万の家賃で過ごし、


定年あたりの60歳で2000万ほどの家を購入すると


同じくらいの費用負担になる真顔



がね、新築2000万で建つかなwww


中古2000万ならリフォーム費用ひいて


1000万くらいで中古買うのか驚き



ああ、早くに持ち家って確かにコスパいいのかも、


と、このあたりで思うわけで悲しい


それでも、家を買って定住しなかったことを


悔いてはいませんニコニコ

なるべく家族は一緒にいたかったし



社宅出てから、マイホーム持つまでの時間が


長くなればなるほど、生涯住宅費がかさむえーん



いつかは持ちたいマイホーム✨


早めに持てるといいなぁ~~~チュー



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット