子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


海外でも日本国内でも


「単身赴任」ってよく耳にしますよねキョロキョロ


でも、それは日本だけの特殊な感覚。


「転勤」はあっても、普通は家族ぐるみ移動。


なぜなら、世界では家族ファーストが


あたりまえで、家族の集まりが尊重されるから照れ



そして、勤務地の異動は会社が変わるくらいの感覚。


転勤といっても、長期。なんなら転居に近いグラサン


同じ会社内で、家から通えない場所に


2、3年で転々とするなんて


かなり特殊中の特殊さなのですよ真顔



国内でだけ転勤族だった時期には、


転勤族の人に出会うことも多くて、


子どもが大きくなるにつれ、


「単身赴任」も耳にしてきました真顔


夫の会社なんかあたりまえに転勤、


そして「単身赴任」のオンパレードまじかるクラウン


あたりまえという洗脳さえあったかもしれません赤ちゃん泣き



でもね、家族には圧倒的に優しくないのよ。


夫の会社の場合は、家族手当もないゲロー


会社都合で家族振り回すのに、家族手当もない。


単身赴任になったら、


月1帰省旅費が出る場合もあるようですが、


夫は出なかった(半年に1回)


そもそも家族が転勤に伴って移動するときは


引っ越し代補助は出てもそれだけ泣くうさぎ


雇ってれば、その家族も巻き込んで当然


と言わんばかりの封建主義さ。



家族ファーストっていう概念がないのよねチーン


家族ファーストっていう概念があれば、


転勤族の手当は手厚いはずだし、


そもそも転勤族にこそ家族手当っていると思う。


だって子どもは転校するのよ、


指定の土地で暮らせって命令されるわけよ物申す


ついていくも地獄、ついていかぬも地獄真顔


高校生がいると、ひどいことになる。


転勤について行って、高校入学後転居になると、


学校に残るか辞めるか、他に転入できるか否か。


高校に残るとなると単身赴任決定笑い泣き


もしくは、高校の寮やひとり暮らしか?


受験への影響しかり。


なので、私の肌感覚で、転勤族の9割くらい、


中学までに単身赴任選んでるじゃないかな真顔


で、中高以上の子がいての単身赴任もまた、


乳幼児と別居の単身赴任と違った苦悩がありまして、


教育費のかかる時期に二重生活💦


大学生+単身赴任なら三重生活凝視


三重苦よ、三重苦不安不安不安


これが、子どもが4人、5人いると


さて、どうなるでしょう不安不安不安不安


大学生2名、高校生、中学生になるとですね、


大学生ひとり暮らし×2、


そこに高校生が寮として、


中学生以下と単身赴任。。。


最大五重苦が予想されますゲローゲローゲローゲローゲロー


そんなの中学生以下は転勤についていけばいい、


と簡単でもなくてですね、


入試の内申もあって中学卒業のタイミングまでとか、


学期末までいないと成績つかないとか、


テストのタイミングとかいろいろあるんですよね~


部活の大会まで入れたら、


一緒のタイミングで行けることのほうがレアでは、


とさえ思う凝視



世界スタンダードな、家族ファーストになって、


単身赴任という概念が消滅すればいいのに、


と思う転勤族の妻です魂が抜ける