子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨

わが家の固定費が少なく済んだ理由は3つ。


一つが家、一つが車、一つが保険料です。

(一昨年以前は教育費もでしたが、現在教育費は私立高校ゆえに15%以上となっています)



まず、家。マイホームを購入していません。


10年くらい社宅で、社宅費が23000円でしたから


かなり押さえられましたグラサン 


ただ、ボロでしたがね。。。


でも、ボロに慣れていったので、


その後、賃貸探すときも家賃抑えめで行けましたニヤリ

(家探しの苦労はまた今度)



次が車。車を持っていたのは約9年です。


田舎なので必須だった時期がありまして悲しい


40万で買った中古に2年。

(エアコン壊れてて乳幼児と乗るには最悪でした)


180万で買った新車に7年。


で、40万で売ったので、車購入費は180万。


保険料が年間4万とガソリン代年間6万で10万、


車検費用が3回で30万、自動車税9年で約40万、


その他20万とすると


ザクッと9年で360万、年間40万で月3.33万。


この数字を出して、車を手放しました爆笑


その後、単身赴任になったし、海外になったし、


子どもたちと車なし生活車


旅行にはレンタカー借りますバス


 

 


 

最後に保険。


徐々に減らして行きまして、


現在掛け捨ては、


子ども共済(個人賠償保険欲しくて上の子だけ)と


収入保障保険だけお札


その他には、学資保険3本(少額)と


夫の終身保険(少額)のみぽってり苺


掛け捨てが年額約35000円で、


それ以外は、増えるようにしていますウインク


一時期、掛け捨てで10万近くいっていましたが、


月の掛け捨てが1万を超えた時期は皆無おすましスワン



固定費が少なめだったので、やっていけたし、


固定費が少なくなるように、仕組んでいった爆笑



ついでに言うと、

(田舎では当たり前じゃん、でしょうが)

中学までは当たり前に公立、


高校も大学も公立でお願いしてましたが、


思うようにならないときもある凝視凝視凝視


ただ、教育費も中学までは押さえられてますにっこり



子育ての半分を社宅暮らしで賄えたのは


大きかったな口笛


そして、今は家賃という固定費が増えた分、


車を持っていないということが大きい車


社宅時代は家賃安くて車を持てたけど、


賃貸になったら車を持たないようにしているカップケーキ


それがわが家の固定費が少なく済んでいる理由ですウインク



マイホームも車もというときに考えた、


夢のトレーラーハウスふんわりウイング

 

ふるさと納税で

トレーラーハウス宿泊

というものがありまして✨

 

いろいろ泊まってみたいラブ


 

夢が膨らむトレーラーハウス義理チョコ

大豪邸は維持コストも手間も面倒そうなので、

トレーラーハウス的な

コンパクトハウスや兼用ハウスに憧れますラブ

 

 

移動もできるって最強ですよ~爆笑