子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


受験しかり、


習い事しかり、


日々のしつけしかり、


みんな一生懸命子育てしてる。



本当にすごいなぁと思うおねがい

子どもに入れ込んで、

子どものために必死になれるって。

私の場合は、震災後に

「生きていればいい」

って思うことがあって、

受験、習い事といった

レベルアップへのモチベーションが下がった。

時々思うのよね、

もっとガツガツ、ガシガシ

子どもに与えて、伸ばしてってするほうがいいんじゃないかって。

愛情が薄れたわけではない。

むしろ愛情を持っているから

子どもに快適過ごしてほしく、

子ども任せになっている。

果たしてこれが良いことなのか、

ぐるぐる悩むがわからない真顔

でも、かなり手抜き育児をしている自覚はある。

必死こいていない。

時間や体力的にや金銭的には

真剣に向き合ってないと言われても仕方ないレベルと思う。

精神的には向き合っているつもりで入るが。

悩むのも、子どものため。


でも、周りを見ると、

本当に子どものために尽くしている人が多くて

すごいなぁとは素直に思いますおねがい

真似できるかは別、よね。。。