子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


専業主婦なら完璧に家事するべきだ、


という考え方は嫌いですちょっと不満


専業主婦だって楽するし、


何なら働いている人より家事していないグラサン


揚げ物だって、働いている夫にお願いする妻ですよ〜


私の仕事はマネジメント。

家族を見守る=見張る、だけ爆笑

大雑把に時間やタスク管理するだけ〜

あとは平日のご飯は作るかなウインク


その他の家事は子どもたちと分担分担ニヤリ

シェアハウス感覚でいうなら、

管理人スタンス口笛


わが家はこれでいいの。

だれも無理せず、

おうち時間は平等に家事するてへぺろ

みんな出払っている間は何してるかって?

そんなの自由時間よ✨✨✨
(まぁほぼ家の用事で潰れていくけど。)

こんなこと書くと顰蹙かもですが、

昨年の春まではずっと末っ子が家にいたし、

専業主婦といっても15年ほどずーーと

乳幼児と24時間密着だったんですわ真顔

それがやっと1年前に解除されたかと思いきや、

自由時間といってもMAX5時間。

送迎とかしてたら4時間台でして。

何なら昨年度は、諸々の手続きで、

自分だけのフリータイムだって言えた日は

年で3,4日ほどのみチーン

今年度こそはフリーダムなフリータイムをと

思っているけど、どうなることやら。。。


そういうわけで、

家族がいないときにあくせくするつもりなく、

家族がいるときなら余計ゆっくりしたくにっこり


専業主婦といえども

家事するために生きてないのですよ!!!


ハウスダストアレルギーがあるので、

掃除は毎日します(主に子どもが掃除機かけます)。

洗濯も毎日します(主に子どもがします)

食器洗いは交代制です。

子どもが多いので、1人あたり10−15分の家事にっこり

毎日のルーティンな家事は

子どもで回せるようになってます。
(ご飯は母が作ってるけど、いざとなれば上3人は作れる✮)


お布団干したり、シーツ代えたり、

在庫確認して、食材や日用品の注文出したり、

そういう刻々と変わる状況に応じた家事だけと、

家族がスムーズに日常を送れるマネジメントが、

母のお仕事照れ



専業主婦ですが、家事は子ども任せですてへぺろ