子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


最近になって、自分がHSP気質だと気がついた母。


HSP気質って子育てにデメリット面も多いよなぁ、


と思ってしまいましたが、


HSPのネガティブ面が


案外子育てにはポジティブになっている、


そういう面もあるんじゃないかと思ってますおねがい



HSP気質のネガティブ面として


ビックリしやすいとか、


リアクションが大きいという面があるんですが、


子どもと一緒にいる大人としては


親しみやすくわかりやすいのかな、と指差し


子どもに限らずですが、無表情、無口だと


とっつきにくいですもんねニコニコ


リアクション大きいほうが、


子どもは喜ぶキメてる



関連して、涙もろいっていうのも


感情をまわりが読みやすいし、


たぶん親しみやすいよね、きっと。

ただ、感情的になりやすさはある。

涙もろくて恥ずかしい思いしたことも。



あと、私自身にもバッチリ当てはまりますが、

辛い物が苦手です。

子ども舌なんですよキョロキョロ

コーヒーも苦手でして、、、
ワインより緑茶のほうがカフェイン多いんだって。
夜はもっぱらワインよワイン🍷


子どもと同レベルなんで

そういう意味では別け隔てなく、

対等に接することができますびっくりマーク
いいのかな、そんなんで。



ただ、やっぱりネガティブ面に行き着くのですが

HSP気質としても大勢で話すのが苦手というのがあり

基本的に1対1が好きなんですよね。

子ども時代からグループが苦手で

個人的に1対1でお付き合いしてまして、

子どものママ友ともそうなってしまうんですよね~

継続的に属するグループがない爆笑


小さいときは特に、

子どものお友だちづきあいにも

少なからず影響あると思います悲しい


私は子どもな大人で、
(HSP気質がそういう人ばっかりじゃないと思います!)
そのとばっちりもバッチリ子どもたちは受けていると思いますが、

デメリットだけでなく、

こんな母でも

メリットもあったらいいなぁと思う母です口笛




子どもと違うのはワイン🍷を嗜むことくらいチュー