子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


私はおばあちゃんっ子で、


祖父母にはいい思い出しかないのですが、


そこに連なる親族には


あまりよい思い出はありません。



叔父叔母はおそらく良い人たちであったんだろうと

思ってはいます。

お年玉は(双方向であったので)頂けていたし、

ケチではなかったように思います。

が、金も出すがそれ以上に口も出す。

口を出しまくるチーン


上の子が一時期、身体的に不調だったときには


障害者レッテル貼られてかわいそうがられ、


頭さえよければ、働き口あるからと励まされました、


が、当時わが子は3歳


レッテルべったりからの、就職先も決めつけ。


言ってることは親切からなんだとわかるけど、


余計な親切マジ迷惑真顔

小さな親切大きなお世話



自分が良かれと思っても、


相手は良かれと思うとは限りませんからね。


でもって、親切で言っているほど、


親切で言っている自覚は強くって、


自分は善意=自分は良い人


という図式であって


その善意を受け取らない人は


非常識=おかしい人


って決めつけがち。


はぁぁチーン



親族のほうが遠慮がない。

特に年上


親族のほうが親身になってやってる感強い。


余計たちが悪い、というようなことも、


多々あるような気がします。

私だけでしょうかね



現在では親族とは距離おいています真顔


で、結婚当初、なにか頂いたときには


お返しを選ぶ時間も使いたくなく、


カタログギフトにしてました。

 


カタログギフトって距離感出ていいよねニヒヒ

 

 

いや大事な友人にも送ったことあるけど


それとこれは別凝視

 

 

大事な友人には好きにセレクトして〜ハートのバルーンで贈り、


親族には興味ないしセレクト面倒なので


お好きにどうぞ真顔くらいの感覚で贈った真顔


カタログギフトって便利〜爆笑