いくら貯めたらFIREできるか、


という記事をよく見ますおねがい


いくら貯めたらお金の心配がなくなるかな〜


と考えてみたけれど、


結論から言うと


いくら貯めても不安なんか消えません泣き笑い


いきなりの倒木。

他所様の家計診断を覗くのも大好きで、

雑誌やWEBの他所様の家計簿を見ますが、

わが家は子だくさんで食費は高いけれど

ほかは基本抑えめでした✨
(でした、というのは単身赴任等や海外短期滞在で家計激変してしまったので)

要するに、ひと月の生活費が抑えめの家計、

ゆえに、FIREするにも夫婦だけなら

余裕持って年間400万あれば生活できると思われる口笛

だから、子どもの教育費(養育費)を除けば

そう多くなくてもFIREできる試算にはなるのですニヤリ

1億超えれば理論上FIREできる家計札束

ですが、

そう思えないのよね笑い泣き

一番の理由が私のもとにが超心配症だからショボーン

地震や災害や怪我や病気の

あらゆるリスクを思い浮かべてしまうえーん

いくらあっても安心できないのは

こんな性格だから笑い泣き


それで、夫が会社員という組織勤めであることって

すごくメリットがあって✨

健康保険しかり、

厚生遺族年金しかり、

傷病手当も長期になればあるっぽいし。

災害時も会社ネットワークはあると心強いニコニコ


ゆえに、

1億貯まろうとも、

夫にはお仕事継続してもらう予定でいますてへぺろ
(夫も同じく預金で安心できないタイプなので賛同)


あとはわが家は投資のスキル低めなのでね💦

それも資産だけでは安心してFIREできない理由。


FIREしないにしても

家計防衛上、投資スキルは高めておきたいですが✨



心配症なので、停電への備えも考えてきました。

 

電気代のあがる昨今、


電気の自給自足もできるとうにしていたいニヤリ

 ベランダでも広げやすいミニタイプは


パソコンやスマホの充電には十分ウインク